2026年1月31日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土曜日9:00-13:00)にて、ジャーナリストの丸山ゴンザレスが、ドラマ『リブート』の監修は『クレイジージャーニー』のスタッフ経由で打診があったと明かしていた。
丸山ゴンザレス:『リブート』、どういう感じでオファーがあったのかって。
土屋伸之:ああ、そうですね。
丸山ゴンザレス:ストレートに「裏社会を監修してください」って言われて(笑)
土屋伸之:あ、言われたんだ(笑)
丸山ゴンザレス:ふふ(笑)
土屋伸之:はっはっはっ(笑)
出水麻衣:日曜劇場ですけど、へぇ~。
塙宣之:監修してくださいって?(笑)
丸山ゴンザレス:最初、『クレイジージャーニー』のスタッフから言われたんです。
塙宣之:はい。
丸山ゴンザレス:で、「ドラマの監修、脚本監修とかできます?」って言われて。「まぁ、似たようなことやったことありますけど」みたいな話をしてたら、「ちょっと色々制限あるんですけど」って、当然情報を外に出せないんで。
土屋伸之:はい。
丸山ゴンザレス:で、頼まれて。今の『リブート』の。さっきの整形だったりとか、それこそその「10億円が行方不明になる」っていう話で。
土屋伸之:ああ。
丸山ゴンザレス:そういう話とかを、色々とチェック入れながら。「こういう話だったら、こうなりますよ」とかやってますよ。
土屋伸之:へぇ。
塙宣之:だから、あんまりにもおかしいと、「いや、それはさすがにないですよ」みたいなこと?
丸山ゴンザレス:あ、そうですね。現実の裏社会で起きていることと、そのドラマにする、作品、フィクションにするっていうのを、間というか。「事実はこれだけど、それはこの辺ぐらいだったら、まぁありえるかな」みたいな。
土屋伸之:まぁまぁ、そうですね。
丸山ゴンザレス:そういうチェックを入れたり、「こういう風な展開したいんですけど、ここに当てるような、そういう要素ありますか?」とか言われて、「こういうのありますね」とか。そういうのやってます。
出水麻衣:「当てはまる、裏社会の出事もありますか?」ってことですよね。
丸山ゴンザレス:そうですね、はい。朝の番組で言いにくいですけど、例えば殺害の方法だとか。暴力の使い方とか。「こういう風に逃走するんです」とか。
塙宣之:送金の仕方とか。
丸山ゴンザレス:そういうのとかあります。だから、今回のその後に出てくる、現金の強奪事件とか、これとかもこれで合計で動いたお金で出てきてるだけで6億1000万じゃないですか。あれ、10億円なくなるじゃないですか。最初、突飛な感じかなと思ったら、現実的に(笑)
塙宣之:たしかに、ドラマっぽく。
丸山ゴンザレス:はい、だから起きるんで。ただ、僕、ずっと監修は文字でやってるわけですよ。
塙宣之:はい。
丸山ゴンザレス:で、このスイーツの話は軽く出てくんですけど、わかんないんで。いざ映像見たら、ちょっと美味しそうだなって。
土屋伸之:ふふ(笑)見た感想そこなんですか(笑)
塙宣之:スイーツの監修はやってないですもんね(笑)
丸山ゴンザレス:スイーツの監修と、鉄板焼きの監修は別の人がやってます(笑)




