2026年1月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『かまいたちのヘイ!タクシー!』(毎週月 21:30-22:00)にて、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が、ドンデコルテの「芸人丸出し」の生活苦を題材にしたM-1決勝ネタについて語っていた。
山内健司:たくろう、おめでとうございます。
濱家隆一:ねぇ、おめでとうございます。
山内健司:関西なんすね、たくろうは。
濱家隆一:そう、そう。
山内健司:凄いね。なんか最近、関西出身優勝者があんま…関西いる内に、が出てないみたいなのを言ってたんで。
濱家隆一:うん、そうか。在阪の芸人が。
山内健司:そう、そう。おめでとうございます。
濱家隆一:いや、凄かったね、面白かったわ。
山内健司:ムズかったよ、最後とかもね。
濱家隆一:そうやろうなぁ。
山内健司:みんな面白いから。で、会場も凄い。
濱家隆一:ドンデコルテ、おもろかったなぁ。
山内健司:ドンデコルテ、めっちゃおもろかったけどね。凄い、銀次(笑)みんな「渡辺さん」って言ってたけど。銀次の方や(笑)
濱家隆一:名前もいいね。
山内健司:名前気になる(笑)本名なの?あれ。銀次は芸名?
濱家隆一:いや、いい名前や。
山内健司:渡辺銀次、面白い(笑)
濱家隆一:金次じゃないところがいい。
山内健司:そう、そう。
濱家隆一:渋い方っていう。
山内健司:うん。銀次感出てましたね。いや、かなり面白かったっすね。
濱家隆一:なんか山内さんが言ってた、そのネタの設定選び。
山内健司:はい。
濱家隆一:デジタルデトックスから入っての。
山内健司:うん。
濱家隆一:逆でそっちを推すっていう設定が素晴らしかったですね。
山内健司:いや、面白かった。デジタルデトックスをネタにしてる人自体、俺は初めて聞いたから、「おっ!」て思って、まず。
濱家隆一:で、しかも逆で推してたやろ?
山内健司:そう、そう(笑)
濱家隆一:なんかそっちで褒めてしまいそうなもんとか、腐す方に行くとかに行きがちやん。でも、逆で言ってたもんな。
山内健司:で、銀次君の言ってる、自分の生活苦の感じとかが、ほんま芸人丸出しというか(笑)
濱家隆一:はっはっはっ(笑)
山内健司:芸人の声をなんやろ、2本目もやけどなんか多分、高市さんにその声は届いたんじゃないかなって。
濱家隆一:ふふ(笑)
山内健司:国民代表みたいな(笑)
濱家隆一:届いてたらええなぁ。
山内健司:高市さんもね、Xで言及したし。
濱家隆一:「届いたらええなぁ」で届くか(笑)
山内健司:はっはっはっ(笑)届いてないのかな(笑)
濱家隆一:届かないのがいいんですよ、俺らの声なんて(笑)



