2025年12月6日放送のニッポン放送系のラジオ番組『サンドウィッチマンのラジオショー』(毎週土 13:00-15:00)にて、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの富澤たけしが、真空ジェシカのようなM-1決勝常連組はもはや「自分との戦い」になる理由について語っていた。
伊達みきお:M-1グランプリ2025の準決勝が行われてですね。決勝進出者が発表されましたね。
富澤たけし:おお。
伊達みきお:今回はですね、ドンデコルテ、エバース、ヨネダ2000、豪快キャプテン、ヤーレンズ、真空ジェシカ、メゾン、ママルト、たくろうが決勝。
富澤たけし:結構、知らない名前が。
伊達みきお:ヤーレンズ、ヨネダ2000、エバース。
富澤たけし:その辺はね。
伊達みきお:ママタルト、真空ジェシカとかは知ってるけど。
富澤たけし:決勝経験者ですもんね。
伊達みきお:うん。このドンデコルテとか、豪快キャプテン、メゾン…たくろうは知ってるな。
富澤たけし:うん。
伊達みきお:とかっていうのは、ちょっとあんまり見る機会なかったかな、今まで。
富澤たけし:ねぇ、分かんないですね。
伊達みきお:面白いんでしょうね。決勝へ行くということですね、この時期。まぁ、もう我々もそのM-1グランプリ出場しなくなって、もう何年経つんだ?あれ。2007以降やってないからね。
富澤たけし:もう10年以上。
伊達みきお:18年近くなるんか。なんか「懐かしいな」っていう風に思ってきましたね、この時期になるとね。
富澤たけし:うん。
伊達みきお:出てた側としてみればね。お前なんか審査員とかやってたりもしたから、また違う感覚でもあるんでしょうけど。
富澤たけし:うん。もうだから今、もうみんな上手いですからね。
伊達みきお:上手いな。
富澤たけし:技術が。
伊達みきお:面白い、だからこのヤーレンズとか真空ジェシカとかもそうだけどさ、エバースもそうだけど、何年も連続して決勝に行くっていう。
富澤たけし:考えらんないよ。
伊達みきお:その実力って凄いよね。毎年このベスト10以内に入ってるわけでしょ?新ネタで。
富澤たけし:うん。
伊達みきお:もう芸風も分かってさ、こういう漫才やるっていうの分かっているのに、決勝残るっていうのがもうすげぇなって思うわ。
富澤たけし:だから、優勝するより凄いことですよ、こんな常連とかね。
伊達みきお:だから我々の世代で言うと、笑い飯さんとか千鳥もそうですね。麒麟とか。
富澤たけし:うん。
伊達みきお:あの辺、もう毎年決勝行ってたでしょ。
富澤たけし:うん。
伊達みきお:凄いよね、やっぱり。
富澤たけし:そして、それだけのクオリティのネタを作ってるっていうことですからね。
伊達みきお:そうそう。ああ、やっぱすげぇなって思うよね。
富澤たけし:だから常連組となると、要するに良かった、凄いいいネタがあった、その年との自分との戦いにもなっちゃうから。
伊達みきお:そうだよな。
富澤たけし:より大変ですからね。
伊達みきお:「今年も決勝行ったけど、でも去年のネタの方強かったんだよなぁ」とかもあるだろうしな、自分らの中で。
富澤たけし:どうしてもそれ見てる方もね、「あ、去年の方が面白かったなぁ」とか思っちゃうとね。
伊達みきお:毎年そんな強いネタを作れるっていうのは、もうなんかすげぇなぁ。
富澤たけし:うん。
伊達みきお:本当にすげぇなぁと思うね。




