2025年10月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いトリオ・や団の本間キッドが、キングオブコント2025決勝で後半の出場者は「デフレモード」で点数が伸び悩みファイナルステージもそれを引きずっていたと指摘していた。
山里亮太:レインボーが暫定席で待ってて。
本間キッド:はい。
山里亮太:元祖いちごちゃんにきて、「なにやら…」と。
ロングサイズ伊藤:はい。で、こっからもうデフレ起こってきて。
山里亮太:点数、厳しくなんだよね?
ロングサイズ伊藤:はい。で、もうベルナルドの前の段階で、確定したんで。
山里亮太:そうね。
本間キッド:はい。「いい状況だな」と思って、「やった、やった」と思ったら、ファイナルステージ、レインボーとや団がその流れ引きずっちゃって。
山里亮太:ふふ(笑)
ロングサイズ伊藤:「なんとかしてよ」っていう感じで。
山里亮太:うん。
本間キッド:デフレモードのまんま。
山里亮太:たしかに、元祖いちごちゃんからベルナルドまで一気に、なんかちょっとこう本来、本人たちの見せれるものじゃない空気感あったよね。「あれ?」って。
本間キッド:ああ、はい。
山里亮太:そういうところもあんだろうなぁ。それ引きずった中で、出番順。でも、「引きずった」って今言ってて驚いたんだけど、めっちゃウケてたし、面白かったじゃない。
本間キッド:はい、ありがとうございます。
山里亮太:でも、あれでさ、点数も良かったじゃない。
本間キッド:はい。
山里亮太:言っても、厳しい中でも。それで、ロンココートダディが来るじゃない。もう、目の前にもうチャンピオンがもう見え始めてる。手はかかってる状態でのあの時の気持ちってどんな感じなの?
ロングサイズ伊藤:あれ…なんだろうな。だから、意識しないようにって感じ?アンタら、どう?
本間キッド:俺はそうよ。1点差だからまくれるし、全然まくれる範疇だから、いつもどおりやろう、先のことは見ない。「優勝した後のコメントどうしよう」とかちょっと考え出しちゃって、「ああ、いかんいかん」って。
山里亮太:ふふ(笑)
本間キッド:「かかっちゃダメだ」みたいな。

