2025年9月25日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、サンドウィッチマン・伊達みきおの食事会での不満がなぜ起きてしまったのか改めて分析していた。
岡村隆史:僕、塙君、モグライダー芝、ランジャタイ伊藤。で、遅れてきて伊達さんでしたから。最終的には5名になったんですけども。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:(ナイツ塙が追加注文したのが)2人前の細巻きを。
矢部浩之:なんかそのメンバー、ゴシップ好きってなんか嫌やわ(笑)
岡村隆史:ふふ(笑)まぁ、ゴシップ好きでもないんですけど、答え合わせね。芸人さんの中で、こう色々、モヤモヤしたこととか、「なんかちょっとこんな噂あるんですけど、どうなんですか?」みたいな、そういう答え合わせなんですけども。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:まぁなんかあの…ちょっとそれは不思議、一番不思議やったというかね(笑)
矢部浩之:うん。
岡村隆史:なんかもう終わった空気出したんですよ、塙君が。もうご馳走様、みたいな。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:で、伊達君が「ちょっと待って、なんか巻き物頼みませんか?」みたいな(笑)「え?もうこれで終わりですか」みたいな感じになったから。
矢部浩之:楽しみで来たんやろな。
岡村隆史:「食べます?」みたいになって、塙君が。「食べましょうよ」ってなって、「じゃあ2人前で」って言ったんですよ(笑)僕は何も言ってないですよ、僕は何も言うたわけじゃないんですけど、塙君が「2人前」って言ったから、2人前。しゃあなし、2人前で。
矢部浩之:他のメンバーがどうやったかやな、だから。
岡村隆史:俺はもうお腹パンパン。
矢部浩之:伊達は減ってる。まだ食べたい、お寿司やし。
岡村隆史:芝君はもう早くタバコ吸いたい、みたいな。そんな感じ。
矢部浩之:食細そうやな、芝君な。
岡村隆史:そうやと思うから。多分なんですけど、僕の中、伊達君だけが体格も違うし、なんかあの時間やから食べてきたのかなと思ったら、実は食べてなかった。
矢部浩之:そうじゃない?
岡村隆史:楽しみにしてきた。その割に全然、追加注文せぇへん。残ってるもんだけを食べさせられる。ほんで手土産は渡さなあかん。なんか損した、みたいな。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:ちょっとラジオは聞いてないけど、「なんやってん」みたいな、ちょっと疑問がそこで残って。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:だからその1つの疑問として、「全然食べないんですよ」って言うてたのは、申し訳ないけど『ゴチ』終わりだったっていう。それは申し訳ない。
矢部浩之:『ゴチ』終わりも知らない、あと塙の2つ(笑)
岡村隆史:2人前攻撃。「2人前でいいんじゃないですか」っていう。
矢部浩之:わからん、だからやっぱりもしかしたら3人お腹減ってたかもしれへん(笑)
岡村隆史:ふふ(笑)
矢部浩之:やっぱ先輩が「好きなもん頼みや」が正解やったかもね。
岡村隆史:そう、一番の間違いはもうドーンって、1人ずつこう来たわけじゃなくて、大皿にもうドーンって握ってくれはって。「わぁ」ってぐらい。だからパッと見、凄い多いなって思うぐらい。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:1人前ずつこう置かれてるわけじゃなくて、もう大皿にドカーンって、「うわぁ」っていう。「こんないっぺんに持ってきてくれはんねや」みたいな感じやったから、多く思ったんですけど、5人ではやっぱ少なかったのかもわかんないです。
矢部浩之:やっぱお腹減らしてきてたんちゃう?
岡村隆史:そっかぁ。そこは初めて来たお客さんに、なんか米粒1つやねんけど、ちっちゃいお寿司を持ってきてくれはるんすよ。
矢部浩之:へぇ。
岡村隆史:「何これ?」みたいな。1粒なの、ネタも乗ってんねん。
矢部浩之:へぇ。
岡村隆史:それに感動してたら、塙君とかよく行きつけで、東京のその浅草とかね、漫才協会の方々とかよく使われるところみたいで。「これが名物なんですよ」って言って、「これ必ず初めて来た人には、これが出てくるんです」って言うて、それにワーッて感動してて。
矢部浩之:でも、伊達からしたら「もう1粒とかええねん」っていうことちゃう?それが腹減ってるから(笑)

