2025年8月5日放送のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、『モヤさま』で田中瞳アナから交代となった齋藤陽アナの「ガチガチっぷり」について語っていた。
佐久間宣行:僕は『モヤさま』、新しいアナウンサーになって。
伊集院光:ああ。
佐久間宣行:齋藤陽さん。
中根舞美:はい。
佐久間宣行:入社1年目だよね。
中根舞美:新人ですね。
佐久間宣行:新人が『モヤさま』のアナウンサーになった回を見たんですけど。懐かしくなりました、ガチガチ(笑)
中根舞美:ふふ(笑)
佐久間宣行:田中アナウンサーは、最初からガチガチじゃなかったんですよ。10年ぶりぐらいのガチガチを見て。
伊集院光:なるほど、なるほど。
中根舞美:そっかぁ。
佐久間宣行:この子はまだ、どんな子か分からないですけど、稀に見ぬガチガチ。
伊集院光:へぇ。
佐久間宣行:で、これがさまぁ~ずの立場も分かるけど、ディレクターの立場で見るじゃないですか。スタッフが、第一回の中で、どこだったら油断したり、どこだったら跳ねるのかなっていうので、ありとあらゆる角度でちょっとずつ試してるのが分かるんですよ。
伊集院光:おお。
佐久間宣行:だから、ガチガチをほぐしつつ、この子の得意なところも視聴者に見て欲しいし、もっと楽しくやって欲しいっていうのが分かるお店選び。
伊集院光:うわぁ、その目線は面白いなぁ。だから、最初の内はどこが跳ねる子なのかを試すようなこともやるしっていう。
佐久間宣行:そう、そう。
伊集院光:あ、その目線はなかったなぁ。
中根舞美:ふーん。
佐久間宣行:「ふーん」って言ってるけど、お前もそうだよ(笑)
中根舞美:たしかに(笑)
佐久間宣行:最初の1ヶ月、全然喋れなかった奴が、今週のオープニングトーク「海行ったんすよ」っていう(笑)
伊集院光:はっはっはっ(笑)

