2025年2月6日配信開始のYouTubeチャンネル『ナンタラちゃんねる』にて、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平が、コンビで漫才などの「ネタ」をやらない理由について語っていた。
有田哲平:自分たちがさ、その漫才とかネタをやってないってのは、ちょっとそこら辺もあると思うのよ。
上田晋也:ん?
有田哲平:俺らがそんなの今、たとえば月1ぐらいでネタやり始めたらさ、受けなきゃいけないんだもん、これ(ネタをイジる企画)。
上田晋也:まぁまぁ。
有田哲平:俺たちが嫌だって、言うわけにいかないから。
上田晋也:まぁまぁ、そうね。
有田哲平:「ハプニング漫才」みたいに、急にネタ変えるとかさ。
上田晋也:ああ。
有田哲平:別番組でもやってましたけど、要は「ネタをこういう風に変えてほしい」みたいな発注出して。
上田晋也:うん。
有田哲平:あれとかも、キツイのよ。なんか「ちょっと言い方こう変えてくれ」じゃないから。
有田哲平:はい、はい。
上田晋也:「琵琶湖を使え」とかさ。
有田哲平:「琵琶湖の置物があるから、これを漫才に入れてくれ」とかさ(笑)
上田晋也:うん。
有田哲平:だからそういうふうに…俺たちも受けなきゃいけないから。
上田晋也:やってる側なのに、自分がやる側になったら、ノーとは言えないからね。
有田哲平:だから俺たちは、「今、ネタをやってない」って結論になってて。
上田晋也:じゃあ、提案があるんだけどさ、この番組をやってる限り、ネタはやめとこう(笑)
有田哲平:いや、やらない(笑)じゃないと、言えないもんね。
上田晋也:うん。それは…「アンタら、成立しないじゃん」って話になるからね。
有田哲平:そう、そう。ネタは今すぐにでも、マイクがあればやりたいぐらい僕らネタを愛してますから。
上田晋也:うん。
有田哲平:前のネタなんか全部覚えてますから、100本ぐらい。今すぐやりたいけど、こういう企画をやってる以上は、やらないっていう。
上田晋也:うん。
有田哲平:よく言われますけど、「ネタやらないんですか?」って。
上田晋也:すみません、『くりぃむナンタラ』のせいです(笑)
有田哲平:『くりぃむナンタラ』のせいです(笑)

