爆笑問題・太田、桑田佳祐が竹内まりやとNHK紅白歌合戦でサプライズ共演すると予想して桑田本人にメールを送ったと告白「俺の目はね、ごまかされませんよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年12月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、桑田佳祐が竹内まりやとNHK紅白歌合戦でサプライズ共演すると予想して、桑田本人にメールを送ったと告白していた。

太田光:年末だなぁと思っててさ。この間さ、原稿を書きながらさ。

田中裕二:うん。

太田光:「今年は、紅白どうなんのか」とかさ、色々考えるわけじゃん。

田中裕二:うん。

太田光:今度、サザンがさ、ミュージックビデオのDVDを出したじゃない。

田中裕二:はい、はい。

太田光:でも、サザンは今年、横浜アリーナやらない。

田中裕二:ああ。

太田光:で、ひとり紅白もやらないし。

田中裕二:うん。

太田光:ふとさ、思ってて。そういや今年、寅さんが50周年でやってるでしょ。

田中裕二:やってますよ。

太田光:で、あの主題歌を桑田さんが歌ってるんですよ。「あ、そうか」って思ってて。そしたら、NHKが『少年寅次郎』ってやってたんですよ、ちょっと前までね。

田中裕二:うん。

太田光:これが大評判で。そのナレーションを原坊がやってるんですよ。

田中裕二:はい、はい。

太田光:「あれ?!」って。ピンときちゃって、俺さ。

田中裕二:うん。

太田光:「待てよ」と。それで、今年竹内まりやさん出るでしょ。で、去年ユーミンだったじゃない。

田中裕二:ユーミンでした。

太田光:実は松任谷さんが弾いてたじゃないですか、キーボードかなんか。

田中裕二:うん。正隆さんね。

太田光:「あれ?」って。去年はユーミン、で、今年、令和最初の紅白ですよ。平成最後の紅白と…

田中裕二:うん。

太田光:「ちょっと待てよ」って思って。

田中裕二:うん。

太田光:桑田さん、実は何も言ってないけど。今年は竹内まりやさんが出て、ヘタすりゃ…

田中裕二:ヘタすりゃ、そこ行く?(笑)

太田光:裏で達郎さんがいる可能性もあるなと思って、サプライズとして。

田中裕二:凄いサプライズだね、それ。

太田光:とするとだよ、「俺がいたんじゃお嫁に行けぬ」って、あれを歌ってるわけですよ、桑田さんは。

田中裕二:うん。

太田光:審査員席に山田洋次がいてもおかしくないなと思ったの。

田中裕二:なるほど。

太田光:ましてや国民的…渥さんは『夢で逢いましょう』からのアレですからね。そうすると、もう黒柳さんやなんかも来てもおかしくないし。「あれ?あれ?」みたいな。

田中裕二:うん、凄いね。

太田光:ピンときちゃって、俺も。「間違いない」と思ってさ。

田中裕二:はい、はい。

太田光:で、俺も早速思いついたら、桑田さんにメールせずにはいられなくなっちゃって。

田中裕二:それはさ、やめときなよ(笑)

太田光:「桑田さん、何をしらばっくれてるんですか」って。

田中裕二:いやいや、すげぇな(笑)そこまで自信持てるって凄いけど(笑)

太田光:「分かっちゃいましたよ、僕は」って。

田中裕二:ええ。

太田光:「今、考えてたんですよ、ちょうど。桑田さんね、今年50周年、寅さん歌ってますよね、あなた。で、令和初の紅白ですよ。去年はユーミンと共演。今年は竹内まりやさん出ますよね。お宅の夫婦と、竹内まりあさんと達郎さんの夫婦、仲いいじゃないですか」と。

田中裕二:うん。

太田光:「どういうことですか?」と。「俺の目はね、ごまかされませんよ」と。

田中裕二:凄いな。

太田光:「分かります、それは言いたくない気持ちは分かります」と。

田中裕二:言いたくないっていうか、言えない場合もあるからね。

太田光:「NHKはサプライズですからね、それはそうです。ただ、私のこと分かってますよね?口と股間が硬い男です」って。

田中裕二:全然説得力なさすぎる。

太田光:「隠し事する間柄じゃないでしょ?山田洋次が審査員席にいて、サプライズで寅さんの格好して音楽寅さん。桑田さんが出てきて、それ歌うんでしょ?」と。「もういいですよ、別に言わなくてもいいですけど、私は分かりましたよ」と。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:メール、パーンッと送ってやったよ(笑)

田中裕二:原稿が忙しい、締切がどうとか言ってて(笑)そんなことやってる場合じゃない(笑)

太田光:そしたら、明くる日ぐらいに桑田さんから返ってきて。「アニキ、なんで分かったんですか」って。

田中裕二:え?

太田光:「…そんなわけないだろ!」って。

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:「私は家で過ごします、今年の大晦日」って。

田中裕二:ふふ(笑)そっか(笑)

太田光:「そんなわけないでしょ」って。「考えすぎですよ」って。

田中裕二:考えすぎか(笑)でも、まだ可能性はゼロではない。だって言えないから。

太田光:『やさしい夜遊び』聴いてたら、その話してんだよ。「太田さんからメールきて」って。「太田さん、出ませんから」って言ってるんだけど、どうもね、その言い方。

田中裕二:言い方(笑)

太田光:もう、動揺が隠しきれてないんだよ!(笑)もうね、図星を突かれた感じなんだよ、いかにも。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:「太田さん、そんなね、ないですよ」って、声が震えてんだよ、もう(笑)

田中裕二:震えてはないと思いますよ(笑)

太田光:NHKを背負っちゃってるから。しかも、来年ほらオリンピックだし。

田中裕二:はい。

太田光:で、あの人、サザンは民放連の…NHKは別なんだけど、民放連の方のテーマソングを歌うわけ。当然、だってそりゃさ。NHKだって放ってはおけないですよ。

田中裕二:だって、去年はあれだけね、桑田さん出たってことで大盛り上がりしてね。

太田光:そうでしょ。

田中裕二:桑田、ユーミンというツーショト。

太田光:オリンピックイヤーに向けて、何かしらあるでしょ。『いだてん』はコケてることだし。

田中裕二:いいんだよ、それは。

太田光:それは、パッと盛り上げたいわけですよ、最後はね。

田中裕二:それはあるでしょうけどもね。

タイトルとURLをコピーしました