2025年1月1日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑い芸人・伊集院光が、フワちゃんのやす子への暴言炎上騒動でフワちゃんの擁護派が一斉に口を閉ざしていなくなったことに衝撃を受けたと語っていた。
春日俊彰:伊集院さんの、2024年の気になるニュースってございますか?
伊集院光:俺はね、フワちゃんの消えっぷりっていう。
若林正恭:ふふ(笑)行きますねぇ(笑)
伊集院光:いや、なんか分かんないけど。俺は…
向井慧:気持ちがいいテーマですから(笑)
伊集院光:いや、なんかフワちゃん出てきた時に、一悶着あったんだよ。
春日俊彰:ああ、伊集院さんそうでしたね。
伊集院光:一悶着あって。で、下手すりゃこういうのをもう「フワちゃんっぽいから」って許すような世の中が許せない、とまで言ってたの。
若林正恭:うん。
伊集院光:で、もうフワちゃんを否定すると、「アイツは老害ってなる」みたいのが良くないって言ったけど。
若林正恭:うん。
伊集院光:周りは凄い猛反発してきます。で、その後にたまたま、フワちゃんのラジオを聞いた時に、「あ、この子面白い」ってなって。俺が好きかどうか、俺のラジオのやり方とか全然関係ないけど。
春日俊彰:はい。
伊集院光:この子に元気をもらってる、この子の非常識な行動と非常識な明るさに元気もらってる人は、確実にいるって思ったの。
春日俊彰:はい。
伊集院光:で、凄い一生懸命やってたし。で、ある日突然、事が起こって。あれが悪いことなのは、悪いことでいいよ。みんなに怒られてもいいけど、「でも、フワちゃん勘弁してやってください」っていう人が、たくさんいるんだと思ったの。
若林正恭:うん。
伊集院光:特にラジオ界隈は。いや、それは分かんないけど、「いけないところもあるけど、私はフワちゃんがいないと眠れないんです」っていう人がいると思ったら、こんなにキレイになくなっちゃう?
若林正恭:ああ、はいはい。
春日俊彰:そうですね。
伊集院光:なんかちょっとドキドキして。ああ、今やっぱり世の中は、誰かが凄い怒ってる人が目立って、怒ってんのは本心で…この人もさ、別に怒ってるから怒ってるって言ってるだけなんだけど。
若林正恭:うん。
伊集院光:それに敏感に、で、しかも過剰に人気者だったから、スポンサーから何から、やっぱり凄い反応するから。「それでもラジオぐらいはいいんじゃない?」とはならないじゃん。
若林正恭:ならないですね。
伊集院光:あれは凄い怖い。