スピードワゴン小沢、『オンバト』での漫才直後に立川談志が「ちょっと今のネタやってみる?」と一度見ただけのネタを再現して驚いた過去

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年11月26日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週月-木 22:00-23:30)にて、お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬が、『爆笑オンエアバトル』での漫才直後に立川談志が「ちょっと今のネタやってみる?」と一度見ただけのネタを再現して驚いた過去について語っていた。

小沢一敬:昔、『オンエアバトル』のチャンピオン大会に俺らが出てた頃、お忍びで談志師匠が見に来てくれてたことがあって。

松田大輔:うん。

小沢一敬:チャンピオン大会で俺らネタ終わって、俺が喫煙所で一人でタバコ吸ってたら、とことこって来て。

松田大輔:うん。

小沢一敬:「お兄ちゃん、ネタ面白かったね」って言って。「ちょっと今のネタ、やってみる?」って言われて。

松田大輔:うん。

小沢一敬:「え?」って。で、俺らのネタの、潤のセリフ全部やってくれたの。

筧美和子:へぇ。

小沢一敬:『オンバト』のチャンピオン大会だから、それまでやってないネタだよ。

松田大輔:うん。

小沢一敬:パッと見て、ある程度覚えてて、やってくれて。

松田大輔:うん。

小沢一敬:俺が自分のセリフ言って。で、言い終わったら談志師匠が「何が悪いか分かる?」って。「え?」って言ったら、「まず君がお客さんの方向いてなくて、俺の方ばっかり見てるよね」って。

筧美和子:へぇ。

小沢一敬:「あともう一個、何が悪いか分かる?」って。「君のね、前髪が長い」って。

筧美和子:はっはっはっ(笑)

小沢一敬:俺、あの時、BUMP OF CHICKENのフジ君ぐらい長かったから。

筧美和子:ふふ(笑)

小沢一敬:目も隠れて。その時、「談志師匠」って思ってパッと見たら、紫に髪染めてたの(笑)

松田大輔:それはいいじゃないですか(笑)ヘアバンドあげようと思ったんじゃないですか?

小沢一敬:ふふ(笑)…2003か2004の『オンバト』チャンピオン大会だと思う。2002のM-1のときに、談志師匠に50点つけられてんのよ。

松田大輔:ああ。

小沢一敬:だから、談志師匠なりに「悪かったな」って気持ちで来てくれたのかなって思ったんだけど。

松田大輔:ああ。

小沢一敬:でも、そんな話は一切せずに、「今日のネタよかったね」って言って話しかけてくれたのよ。

タイトルとURLをコピーしました