伊集院光さんが、TBSラジオ系の番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』の中で、バイク王のCM「バイク女子がやってきた」篇について語っており、そのトークを今回はまとめてみました。
バイク王のCM「バイク女子がやってきた」篇
伊集院光:ちょっと前から気になってて、言う隙を伺ってたんですけど。バイク王のCMあんじゃん。バイク王のCMでさ、つるの君がバイク王の店員か何かでさ。
そこにさ、ブス役の人が来てさ。ブス役、ブスになりきってるだけだから、あの人はブスじゃないです、ブス役です。
愛車の排気量も分からないものか?
伊集院光:「ウチのダーリン、そんなに排気量あるかどうか分かんない」って、持ってきたバイクのことをダーリンと呼ぶ女が…待て、と。結局それは俺が見る限りは、あれはホンダのAipe100なんですよ。Aipe100って、100ccのバイクなんです。
で、つるの君が試しにブルーンってエンジンかけると、「これ100ccあります」って言うのね。「え?お前、原付きか小型か分かんないで今までバイク乗ってたの?」っていう(50ccまでが原付きであり、それ以上は小型二輪となる)。道交法から免許から全部違いますけど。「お前、じゃあ2段階右折とかどうしてたの?」って。
そいつが自分のバイクを「ダーリン」って呼んでいる気持ちの悪さっていう。ってことはですよ、全部好意で解釈すると、奴は乗ってないわけですよ。バイクを、いわゆるバイクの用途としてじゃなくて、このApe100っていうバイク、免許とかあるかどうかわかんないですよ。見た目で買って、振動が好きなのかな(笑)マフラーをお股に当てて、「ブルーン、ブルンブルン、アハーン、アハハハーン」なのかな(笑)…熱くねぇの?(笑)
その感じでずっと使ってやつを売りにきたのか。だとすると走行がゼロだから、あれは相当、レベルの高いやつだとは思いますけど。
あのCM、変じゃね?だって、百歩譲ってだよ。これが80ccか、90ccなのか分からない奴…もうずっとバイク乗ってねぇから区分分かんなくなっちゃったけど。「小型なの?原付きなの?」みたいなのはまだしもだけど、明確に原付きと小型は違うじゃんか。
変だよね。ただ、ダーリンって呼んでるからね。
伊集院光、バイク王のCMで自分のバイクの排気量も分からない女性がバイクを「ダーリン」と呼んでいることは変だと指摘
公式サイトのコメントへのツッコミ
伊集院光:「バイク女子がやってきた編」のその撮影秘話とかが出てんだけど。
自分の近くにあるものほど、くわしく知らないことってありますよね。 この女性は、自分のバイクを愛しすぎて、忘れちゃったんですね。 恋人の排気量に、盲目になってしまったんです。
まず、バイク王の店舗にバイクを売ろうとしてやってきたバイク女子のお客様に、51cc以上のバイクの売却で、さらに5千円Quoカードプレゼントのキャンペーンをやります、と。
で、愛車のことを「ダーリン」と呼ぶバイク女子が、「私のダーリンそんな排気量ないかも」と不安だけど、つるの…役名はうるのさんですよ。売るんだから(笑)「東京ガスのガス岡でございます」ってよく、僕の中で使った(笑)東京ガスの社員がコントに出てきたら、必ずガス岡って名前をつけてましたけど。それと一緒、うるのさん。
「ガス岡検針でございます」っていう(笑)川上憲伸みたいな名前なんですけど(笑)どっちかって言うと、上杉からつけてると思いますけど。
その人が…うるのさんが、すかさずエンジンかけてブーンって、「100ccあります」って言うのね。それも変な話じゃん。分かるだろ、こんだけバイク離れてる俺が、遠目にApe100って分かるわけだから。ナンバーついてないんかって話だよ、その時点で。