『荒川強啓デイ・キャッチ!』が終了したことへの伊集院光・有吉弘行・神田松之丞らの反応まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

TBSラジオの番組『荒川強啓デイ・キャッチ!』が24年の歴史に幕を下ろしたことについて、伊集院光さん、有吉弘行さん、神田松之丞さんらがラジオ番組でそれぞれの思いを語っていました。そのトークについて今回はまとめてみました。

「番組の役目を終えた」という終了理由に

伊集院光:朝、新聞見たらさ、荒川強啓さん。TBS聴いてる人は絶対的に知ってますよ。荒川強啓さん、もう二十何年ですよ。やってる番組が終わるっていう。

で、載ってるわけ。またさ、書き方がよく分かんないのはさ、「聴取率は絶好調だった」って。聴取率は相変わらず高い水準をキープしているんだけれども、「やるべきことが終わったので、この番組の使命は終わったので、元号が変わるのを機に終わります」みたいなね。そんなのが書いてあった、朝日新聞にね。

やるべきことなんかねぇんだから、こっち(笑)そもそも、誰一人やってほしいなんて思ってない(笑)誰一人、「くめくめひろし」の話をして欲しいと思ってないよ(笑)誰一人、して欲しくないんだよ(笑)

それがなんか分かんないけど、行われてる方からしてみたら、今までそれ、聴取率が落ちてきたから終わる、みたいなことは、それはあるのは分かってますけども。なんか、「役目が終わった」なんつって。

それぞれに役目があるって、全然知らないから。「なんじゃそりゃ?」と思うわけ。思うんだけど、これが難しいところで。こっち側からすると、もうその話を朝からしたいわけよ、もう新聞見た時点で。「何?突然」みたいな。

伊集院光、『荒川強啓デイ・キャッチ』の終了する理由が「番組の使命は終わった」と報じられたことに疑問「なんじゃそりゃ」

さらっと終わるという話をした荒川強啓

伊集院光:生放送終わってさ。みんなともそういう話になって、「どうすんだろうね?」っていう。あれ自体は、本当にスポーツ新聞が、憶測で書いてるのか。本当にあることでそうなってんのかも、俺達もよく分かんねぇからって話をしてて。

「ちょっとトイレ行ってくるわ」って。そしたら、そこでバッタリ強啓さん。で、「あ…」ってなって。「新聞見ました」なんつって(笑)

「あの…どうですか?」「まぁ…」なんつって(笑)「あ、そうですか」って。で、「あれは…今日は番組で、アレですか?」なんつって。もう、オシッコの在庫がないのよ、こっちは(笑)

強啓さんはオシッコ長いんだけど、俺、オシッコの在庫が全然なくて終わっちゃってさ。で、終わったら強啓さん、さらっと。大人だからさ。なんだかんだ言わず、普通にさらっと「まぁ、こういうことになりまして。今までお世話になりました」みたいな感じで、「何月までやりますよ」みたいな感じ。

分かんないんだよ、いつどうなるかなんか、俺らだってさ。役目が分かってないんだから。向こうは、まだ役目があって、役目を果たしたみたいな実感があるから、それはそれである程度決まるだろうけど。俺ら、何も。拠り所は、一応聴取率をとってるだけが拠り所だったのに、そこの橋は落とされてるんだから。

伊集院光、荒川強啓と『デイ・キャッチ!』終了報道のあった直後にトイレで遭遇したと明かす「新聞見ました」

『デイ・キャッチ』終了を惜しむ声

神田松之丞:『デイ・キャッチ』が終わっちゃうこととかも、なんか思うとこあるしね。俺なんかだって、高校時代から聴いてたよ、『デイ・キャッチ』。強啓さん、暇になっちゃうんでしょ?片桐千晶さんとかもヒマになっちゃうの強啓さんと一緒で。

だから、ウチのスタッフ一丸となって今、強啓さんにオファーしてんのは、ウチの笑い屋やってくんないかっていう(笑)…失礼過ぎるよ、それは(笑)24年もTBSに苦心された方。

俺、『デイ・キャッチ』好きだからね。強啓さんの声が聴けなくなっちゃうってのは、残念だよね。

もう、俺どうしようかな。友達いねぇから、もう強啓さんとウォーキングしようかな、俺。強啓さんと安倍政権について喋っちゃおうかな、ずーっと(笑)片桐千晶を横に置いて(笑)

神田松之丞、「高校時代から聴いていた」番組『荒川強啓デイ・キャッチ』終了を惜しむ「強啓さんの声が聴けなくなっちゃうのは残念」

有吉弘行:終わりましたね、『荒川強啓デイ・キャッチ!』。

酒井健太:ああ、そうですね。

有吉弘行:ついに終わりました。俺はもう夕方、何を聴いたらいいんだっていう。

酒井健太:ああ。

有吉弘行:もう本当に、『デイ・キャッチ』ロスです。

関太:ああ。

酒井健太:荒川強啓さん。

有吉弘行、『荒川強啓デイ・キャッチ』終了でロス状態だと告白「俺はもう夕方、何を聴いたらいいんだ」

『荒川強啓デイ・キャッチ!』終了後に即、文化放送出演

伊集院光:やっぱすげぇなぁと思ったのは、荒川強啓さんの即、文化放送っていう(笑)「辞めさせられて、即、文化放送」っていう(笑)

「辞めさせられて」ってのもおかしな話じゃないですか。本人がもう別に「よし」と思って辞めてるかもしれないから。自分の中では、強啓さんの口から何も聞いてないし、「辞めさせられて」みたいな言い方は違うだろうって思ったんですよけども。

文化放送のスペシャルウィークの一発目のゲストっていうのを聞いて、「ああ、辞めさせられたなぁ」っていう(笑)

でもさ、文句も言えない。文句も言えないのはさ、スペシャルウィーク関係ねぇんだから。スペシャルウィーク関係ない上に、別にTBSでレギュラーないんだから、やったってそれは悪いことはないし、別に俺だって出ていいんだよね、裏。スペシャルウィークだろうがなんだろうが。

伊集院光、荒川強啓が『デイ・キャッチ』終了後すぐ文化放送へ出演したことに言及「ああ、辞めさせられたんだなぁ」

タイトルとURLをコピーしました