爆笑問題・太田、伊集院光が三遊亭円楽を慕う姿に『銀河鉄道の夜』ブルカニロ博士の言葉を思い出したと告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年10月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、伊集院光が三遊亭円楽を慕う姿に『銀河鉄道の夜』ブルカニロ博士の言葉を思い出したと語っていた。

太田光:(伊集院光と春一番)その二人を思って、ふと思い出したんだけど。

田中裕二:うん。

太田光:宮沢賢治のさ、銀河鉄道の夜っていうね。

田中裕二:うん。

太田光:ジョバンニと、カンパネルラの鉄道の旅を描いた中で、ブルカニロ博士っていうのが出てくるんだよ。

田中裕二:うん。

太田光:で、これは別に統一教会云々の話とは全然別よ。そう言わないと、また憶測を呼ぶからさ。

田中裕二:うん。

太田光:全然、そういうこととは別だけど。

田中裕二:うん。

太田光:ブルカニロ博士が、「みんながね、めいめい自分の神様が本当の神様だと言うだろう」と。

田中裕二:うん。

太田光:でも、互いに「これが本当の神様だ」と信じる人たちのことでも、涙がこぼれるだろう、と。つまり違う神様を信じている人のことでも、涙がこぼれるだろう、と。

田中裕二:うん。

太田光:「僕たちの心が良いとか悪いとか、議論になるだろう。でも、結局答えは出ないだろう」ってセリフがある。

田中裕二:はい、はい。

太田光:俺には、伊集院にとっての円楽師匠っていう存在は分からないし、春ちゃんにとっての猪木さんの存在は分からないけど。

田中裕二:うん。

太田光:でも、伊集院と春ちゃんのやってることには、涙がこぼれるじゃない、もちろんっていう。

田中裕二:うん。

太田光:なんかさ、そういう感じを思い出したんだよね。でもそれってね…俺は宮沢賢治が好きだから。

田中裕二:うん。

太田光:それって、『銀河鉄道999』の…

田中裕二:うん。

太田光:『銀河鉄道999』じゃねぇんだよ!

田中裕二:いやいや、それは無理よ(笑)だってさ…

伊集院光、師匠・三遊亭円楽と無言の対面をする前日は眠れぬ夜を過ごしたと告白「いやぁ、一晩カービィやったね。すげぇ進んだ」
2022年10月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、師匠・三遊亭円楽と無言の対面をする前日は眠れぬ夜を過ごしたと告白していた。 伊集院光...
伊集院光、師匠・三遊亭円楽の訃報に対するショックの大きさに「自分がどういう心の動き方をしてるのかも、あんまよく分かんなくて…」
2022年10月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、師匠・三遊亭円楽の訃報に対するショックの大きさに「自分がどういう心の動き方をしてるのかも、あんまよ...
タイトルとURLをコピーしました