神田松之丞vsナイツ土屋、「出産祝い千円」事件を発端とした仁義なき戦いが起こった時系列まとめ

1月2日にナイツ・土屋伸之さんが渡した「お年玉」千円を、講談師・神田松之丞さんが「出産祝い」と勘違いしたことを発端とした、2人の仁義なき戦いが起こった経緯についてまとめました。

「出産祝い千円」事件

神田松之丞:1月の2日でしょうかね、浅草演芸ホールでテレビの中継がありまして。そこで、ナイツさんと、まぁちょっとだけお話をする機会があったんですけど。

2人っきりの楽屋で、ナイツのツッコミの土屋さんのほうがですね、「なんか、お子さん生まれたんだって?」「あ、生まれました」「これさぁ、ちょっととっておいてよ」って言って、なんか包みを渡されて

これ、出産祝いくれて、いくら入ってんだろうと思って家で帰って確認したら…1,000円だったんですけど。

ずっと考えてるんですけど、なんで1,000円なのか答えが出ないっていう(笑)

だから最近思うんだけどさ、漫才のボケとツッコミのさ、ツッコミの方がクレイジーな奴多いよね。なんか俺、思うんだけど。爆笑の田中さんしかりさ。あんなみんな頭おかしいのに、何をツッコむことができるの?

いや、俺は土屋さんのツッコミとか最高に好きだし、滅茶苦茶すげぇっていつも思ってるけど。今回のことで、やっぱちょっとビックリしたんだよね。前からちょっと変わってるなと思ってたんだよ、俺も。なんかうっすら。

でも、しゅっとされてるし、背も高いしさ。そう思わせない空気もあるんだけどさ。なんかやっぱちょっと土屋さん、おかしいんだよね。

塙さんはさ、芸人らしくさ、「今度、六平さんの悪口も言ってくださいよ」みたいな感じの、ケラケラケラみたいな感じで、まぁそれは全然正常じゃん。その土屋さんの方がさ、楽屋で2人きりだったのよ、たまたま。

で、なんか「すみませんね、この前なんか。放送でね、『ナイツのチャキチャキ大放送』呼ばれたときに、ちょっとなんか余計なこと言っちゃって。あれ、迷惑かかってませんでした?」「全然大丈夫。全然気にしないで」っつって。

「ごめんなさいね。俺も、ちょっとそういうのよく分かってなくて。ごめんなさい、ちょっと本当にね。でも、本当にね、新年明けましておめでとうございます」みたいなのを言っててさ。

そしたら土屋さんが、「そう言えば、俺、全然聞いてなくて後から聞いたんだけど、子供生まれたって?おめでとう。これ、少ないんだけど」って。「いいですよ、でも…ナイツさんでくれたってことですか?土屋さんでくれたってことですか?」「どっちでもいいよ、それは。塙さんも知ってるかもしれないし」って。

「あ、そうですか」って。そこまでは超まともなのよ。むしろ、何のアレもないよ。「すげぇな、土屋さん」って思って。で、ドラえもんの封筒だったんだよ。どんな四次元ポケットが…何が出てくんのかなって。ドラえもん見てる時の楽しみってそれじゃん。カネじゃん…カネじゃねぇよ(笑)

10万でもおかしくないよね、出産祝いだったら。で、俺は二つ目だから、お年玉とかをもらう立場の人間でもないってことも、土屋さんも芸協入ってっから分かってるはずなのよ。

わかってて、「これ少ないけど」って渡したら、多いじゃん普通。「少ないけど」で、本当に出産祝い、1,000円ある?俺、聞いたことないんだよ。出産祝い、1,000円渡して「いいから、いいから」っていう大人の顔、見たことないわけ。

神田松之丞、ナイツ土屋に出産祝いで千円をもらって困惑「ツッコミの方がクレイジーな奴多いよね」

高田文夫が食い付き、反応せざるを得ない土屋

塙宣之:1月2日に、我々はテレビ東京で、生放送の演芸番組があったんですよ。

清水ミチコ:大変だったんだね。

塙宣之:その時に、講談師の神田松之丞と一緒で。

清水ミチコ:うん。

塙宣之:その時に、松之丞のところに子供が生まれたんですよ、去年。

清水ミチコ:うん。

塙宣之:で、土屋君が出産祝いあげたんですけど、なんか千円しかあげなかったって、松之丞がラジオですげぇ怒ってて。

土屋伸之:いやいや、違うのよ(笑)

塙宣之:それを高田先生が「説明しろ」って(笑)どういうことなんですか?

土屋は「神田松之丞の勘違い」と反論

土屋伸之:いやいや、お年玉ですよ(笑)お年玉をあげたら、それを松之丞が出産祝いだと勘違いして、ラジオで20分間(笑)

清水ミチコ:20分(笑)

塙宣之:松之丞は、500円のものを何かお返しすればいいんですか?(笑)

土屋伸之:いやいや、出産祝いじゃないんですって(笑)

清水ミチコ:まさか、こんな目に遭うなんて(笑)

土屋伸之:俺もビックリしましたよ(笑)高田先生がなんか言ってたから、月曜日。で、松之丞のやつを聞いたら、本当に俺がしくじっちゃったみたいで、俺が。

塙宣之:ああ。

土屋伸之:申し訳ないのが、僕がちゃんと「お年玉」って渡さなかったんですよ。

清水ミチコ:ああ、言わなかったし、さりげなくね。

土屋伸之:1月2日って、もう毎年恒例なんですけど、テレビ東京の浅草演芸ホールの生放送で。上の楽屋で、サンドウィッチマンとナイツとU字工事で、6人分、いつも子供の分をやりとりしてるんですよ。

清水ミチコ:ああ。

土屋伸之:「はい、伊達さんのところ1人、塙さんのところ3人」とかって。やりとりして、毎年いつもやってるんです。で、下の楽屋下りたら、松之丞がポツンと1人でいるから。

清水ミチコ:うん。

土屋伸之:「松之丞、そう言えば子供がいたな」って思って、お年玉をあげたんですよ(笑)

塙宣之:ドラえもんの袋なんでしょ?だから、松之丞も分かるだろ(笑)

土屋伸之:1月2日に、ドラえもんのぽち袋で渡したやつが、お年玉って分からなかったみたいで(笑)

清水ミチコ:あの人、だってバトルする気満々だもんね(笑)

土屋伸之:「出産祝い千円だった」って(笑)だから、ちょっとしくじっちゃって(笑)

塙宣之:うん。

土屋伸之:でも、新米パパだから、お父さん一年目だから分からなかったんじゃない?子供の…

塙宣之:「出産祝い」って言っちゃったんじゃない?ボケとかで。「はい、これ出産祝いだよ」って。

土屋伸之:はっはっはっ(笑)あれはだから、盛ってんだよ(笑)

ナイツ土屋、神田松之丞の「出産祝いに千円を渡された」との言いがかりに反論「子供にお年玉をあげたんですよ」

神田松之丞、ナイツ・清水ミチコの反応にガッカリ

神田松之丞:許せないナイツの土屋さんについて喋ろうか。俺さぁ、聴いたよ、『ビバリー』。で、これ経緯知らない人のためにちゃんと説明しますけど。

なんか1月2日の浅草かなんかのテレビの収録の時に、土屋さんとお会いして。先週話した内容よ。「子供できたんだって?」って言われて、「あ、できました」「ああ、そう。じゃあこれさぁ、とっといて」って、渡されたのよ。

なんかドラえもんのぽち袋で。で、家帰って開けてみたら、それが千円だったの。で、俺、それに対して、放送でね、「出産祝い千円かよ。どうなってんだよ、土屋さんも。ツッコミの方がクレイジーな奴多いなぁ」みたいなこと言ったの。

それに対して、ビバリーの高田先生も「面白い」と。「笑っちゃったよ」みたいな。「ナイツがね、ビバリーで言うから乞うご期待」な、良いフリじゃん。完璧なフリじゃん。で、どう処理するのかなって思って、ナイツさんが。

清水ミチコさんもいてさ、3人で「絶対に面白くするよ」って思ったのよ。そしたら…聴いた?ビバリー。俺、5回ぐらい聴いちゃったよ、間違ってんじゃないかと思って。

神田松之丞、「天然」と言われたことに反論

なんかさ、「アイツ、天然だよ」みたいな。「友達いない奴は話盛りがちで」なんで、3人がケラケラ笑ってんだよ。はぁ?

で、土屋さんも「千円渡したけど、お年玉だって分かるじゃん。俺ら1月2日ってのは、サンドウィッチマンとかと子供いる同士で、お互いにお互いの子供に、千円札渡し合ってるってルールがあるから」みたいなこと言うけど、初耳だよ。

知らないよ、それ、普通の人。知らないで、普通の人が正直、「子供生まれたんだって?」「ああ、生まれました」「これ、とっといて」って言ったら、それ出産祝いだよ、普通。

それに対して塙さんとかが、もっと土屋さんに対して攻めるようにさ、「お前、それはダメだよ」みたいな感じで盛り上がるのかと思ったら、3人が全員、清水ミチコも含めて、松之丞、天然でダメな奴みたいになってんのよ。

なに、そのつまんない処理の仕方。爆笑の太田さん見習ってくれよ。取りにくい球、とってたよ、あの男。もうそれ無理だろって球をとって、面白く返してたよ、あの男は。それはもう年のため噛み噛みだったりとか。あとは、ツッコミが機能してなかったりともいろいろあるけど、爆笑問題のラジオも。

「太田光を見習え」

神田松之丞:でも、それも含めて、ちゃんと光はもう御年78ぐらいの太田光、頑張ってたよ。それをなんかナイツ、まだ若いのにさぁ。どういうことなの?あのラジオ。清水ミチコなんか、俺と会ったことねぇくせして、悪乗りしやがってアイツ。

どうなの?高田先生がパス出してるわけじゃん。あれ、高田先生もガッカリ処理だよ、あれ。いや、もう参った、プライド高いんだなぁ、土屋さん(笑)イジられたいみたいなこと言ってたのに、そんなんじゃ芸能界、生きてけないよ。

でも、なんか本当にいい先輩です(笑)サックリしてる(笑)

土屋、「激怒」で神田松之丞に応酬

清水ミチコ:土屋さん、随分元気ないじゃないですか。大丈夫ですか?

土屋伸之:松之丞バカ野郎。

清水ミチコ:言わないって言ったでしょ、始める前に(笑)

塙宣之:もういいでしょ(笑)

土屋伸之:聞いてんのか、松之丞。

清水ミチコ:30分間(笑)

土屋伸之:ふざけやがって、松之丞!

清水ミチコ:あなた、勝ち目ないですよ、絶対に(笑)

土屋伸之:ふふ(笑)

清水ミチコ:声のトーンで分かります(笑)

土屋伸之:ふふ(笑)「天然ってイジられちゃってよ」って(笑)

清水ミチコ:はっはっはっ(笑)

土屋伸之:ど天然じゃねぇか、てめぇバカ野郎!

清水ミチコ:はっはっはっ(笑)

土屋伸之:何回言わすんだ、バカ野郎!

清水ミチコ:はっはっはっ(笑)

土屋伸之:太田さんを見習えだと?てめぇ、この野郎。できねぇよ、キャラ的に!引くだろ!俺がこんなことやったら!ふざけんな、てめぇこの野郎、松之丞。

清水ミチコ:ふふ(笑)

土屋伸之:何が高田先生にガッカリだよ。おめぇにガッカリだよ!バカ野郎。

清水ミチコ:ふふ(笑)深夜放送みたいになってきた(笑)私物化(笑)

塙宣之:ちょっと、『サイコ』の音楽流してもらっていいですか?

清水ミチコ:サイコパスではある(笑)

土屋伸之:あんまり、人と喧嘩したことないんで(笑)

清水ミチコ:そうらしいね(笑)

塙宣之:口調が、松之丞みたいな口調だったもん。

清水ミチコ:そうだね(笑)

土屋伸之:今のだけで、動悸がしてきました(笑)

清水ミチコ:ちょっと内向的(笑)

土屋伸之:凄いですね、松之丞。あれを30分やるって凄いですね。

清水ミチコ:凄いね、面白かったね(笑)

土屋伸之:尋常じゃないです、アイツ。…ふざけやがってよ。

塙宣之:またこれで、向こうのトークのネタ作っちゃった。

清水ミチコ:そうなるんですよ。終わらないんですよ。

土屋伸之:終わらないですよ、絡んでくるから。

清水ミチコ:『スリー・ビルボード』って映画、この間、見てきたんですけど、やっぱり怒りはもっと強い怒りを呼ぶだけだっていうコンセプトの映画で。

土屋伸之:まぁ、そうですよね。でも、怒りを力に変えるって、後半は凄いよかったと思いますよ。

清水ミチコ:矢野誠一(笑)

土屋伸之:演芸評論家に対して(笑)あれは凄い面白かったですよ。神回って思いますね、あれはね。

清水ミチコ:そんなに聞いてるんだ、逆に。

土屋伸之:なんで神回になったか松之丞、分かるか?俺のおかげだ、バカ野郎!

塙宣之:喧嘩に慣れてないから「バカ野郎」が多いです(笑)

土屋伸之:寝ぼけたことを言いやがって、バカ野郎(笑)

塙宣之:「バカ野郎」の使い方がよく分かってないんだよ(笑)

ナイツ土屋、神田松之丞のラジオ番組でのイジリに激怒「爆笑問題・太田さんを見習えだと?」



神田松之丞 問わず語りの松之丞

本日の人気記事

本日の人気記事