爆笑問題・太田、「表現の不自由展」の不敬を批判した河村たかし市長が神聖な金メダルに噛み付いたことに「表現の不自由展にあの映像が展示されることになったら…」と皮肉

2021年8月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、「表現の不自由展」の不敬を批判した河村たかし市長が神聖な金メダルに噛み付いたことについて、「表現の不自由展にあの映像が展示されることになったら…」と皮肉めいた発言を行っていた。

太田光:『サンジャポ』の時に、河村さんのネタになるじゃん、当然ね。

田中裕二:まぁね。

太田光:で、俺がさ、「これいいネタだ」って思ったんだけど、言い方ちょっと上手く伝わらなかったんだけど。

田中裕二:うん、うん。

太田光:あいちトリエンナーレのね、表現の不自由展で、河村さんは座り込みで反対してたわけだ。

田中裕二:うん、うん。

太田光:あれは結局、天皇の肖像を燃やすっていうね。言ってみれば神聖なものを汚すのはけしからん、と。それはたしかに俺もその通りだと思うし。

田中裕二:うん。

太田光:それと引っ掛けて、「それを反対してた河村たかしが、言ってみれば神聖なものを汚したんだ」っていうことで言うと、表現の不自由展にあの映像が展示されることになったら、河村市長は一体どういう反対の仕方をするんだろうかね、みたいな。

田中裕二:はい、はい。

太田光:ちょっと入り組んだネタなんだけど。でも、風刺きかしちゃったな、みたいな。

田中裕二:きかしちゃったね(笑)

太田光:そしたら全然伝わらなくてさ。一応、「テレビでは流せないから、表現の不自由展で」って、そのために前フリとして必要だったんだよ、「地上波では不快だ」って。

田中裕二:うん、うん。

太田光:そこだけ切り取られて、俺、久々にネットニュースになっちゃってさ。

田中裕二:うん。

太田光:「太田、不快感」みたいなさ(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:その後のボケを書いてくれないから。

田中裕二:そうなのか。

太田光:普通に「不快感」って感じになっちゃってんだよ。あれは俺もテクニック不足というか。

田中裕二:うん。

太田光:難しいね。風刺きかせようとすると失敗するんだよね。

田中裕二:複雑だったから、構造が。

太田光:いいネタなんだけどね。俺も直前まで迷ったんだけど、捨てきれなかったんだよなぁ。

田中裕二:策に溺れたね(笑)

太田光:メッセージを入れようとしたらダメだね、ネタに(笑)



爆笑問題カーボーイ

本日の人気記事