爆笑問題・太田、週刊文春が暴いた東京オリンピック幻の「MIKIKO案」に冷ややかな見解「でも、それって安牌じゃん」「テッパンネタ並べればそれはさ、ウケるよ」

2021年8月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、週刊文春が暴いた東京オリンピック幻の「MIKIKO案」に冷ややかな見解を述べていた。

太田光:閉会式も開会式もそうだけど、「ショボかった」とかなんか言っててさ。

田中裕二:うん。

太田光:文春がまたさ、あれも性格悪いね、文春ってね。

田中裕二:うん(笑)

太田光:前の企画書さ、出してんじゃん。

田中裕二:はい、はい。

太田光:そんなのよしゃいいのにさ、終わったことっていうか…それ、ボツになったわけだろ?結局。

田中裕二:まぁまぁね。

太田光:「こんなに素晴らしかった」みたいなことを言うじゃない。

田中裕二:うん。

太田光:で、俺も見たけど、絵コンテとかね。

田中裕二:はい、はい。

太田光:絵コンテとか、企画書とか。

田中裕二:うん。

太田光:まぁまぁ、たしかに、AKIRAが赤いバイクで…小林旭が登場して。

田中裕二:小林旭じゃない(笑)AKIRAだよ。

太田光:あきら100%が出てきて。

田中裕二:そのあきらじゃないでしょ(笑)

太田光:で、Perfumeが出てきて。

田中裕二:はい、はい。

太田光:まぁ、たしかにね、「これはこれで面白そうだな」って思ったけど、ああいうのって別に、企画書のものだから、本当にどうかは実際にやってみないと分からない。

田中裕二:まぁ、そりゃそうだよね。

太田光:しかもあそこにはマリオとか色々ね、ゲームのキャラとか、キティちゃんとかポケモン、ピカチュウとかドラえもんとか、キャプテン翼とかがそれぞれに出てきてって言うじゃない。

田中裕二:うん、うん。

太田光:「これをやったら素晴らしかった」って、泣いてる奴がいるんだよ(笑)

田中裕二:うん。

太田光:「これをやって欲しかった、世界はきっと…」って言うんだけど。それはまぁ、たしかに面白いと思うよ。日本の…

田中裕二:世界的に有名なキャラでね。

太田光:「でも、それって安牌じゃん」って俺は思うのね。

田中裕二:うん、まぁまぁね。

太田光:いわゆるテッパンネタだろって。それはさ、テッパンネタ並べればそれはさ、ウケるよ。

田中裕二:うん。

太田光:「こういうのって企画書通りやすいんだよな」って思うのね(笑)IOCに企画書出すわけじゃない?ああいうのって。

田中裕二:うん。

太田光:「たしかにこれは通りやすいだろ」って思うんだけど、本当にさ、そういうのいいのかね?俺は思うんだけど、それは大勢の人が喜ぶだろう、と。喝采もあるだろうって気持ちも分かるけど、その安牌…別にそれだけだとは言わないよ、前の企画書。

田中裕二:うん。

太田光:森山直太朗の踊り…森山未來だよ!

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:森山未來が踊り上手いって俺の方が知ってるからね。WOWOWで森山未來が作った映画、凄いんだから。あれを見て欲しいよ。

田中裕二:前に言ってたね。

太田光:そういう意味で言うと、開会式で床をバンバン叩いてた。あれなんでかなって思うと、プロジェクションマッピングでやるはずだったんだよね。

田中裕二:ああ、そうなんだ。

太田光:なんでかなって思ったら、ああいうことかって思うの、それはあるけどさ。

田中裕二:うん。

太田光:でもそれが果たしてさ…まぁ、いいと思うよ。でもさ、俺なんか人にウケることあんまりできないじゃない。

田中裕二:ふふ(笑)なんですか(笑)

太田光:世間にバーッて売れることって経験一度もないじゃん。

田中裕二:ふふ(笑)そうですね(笑)

太田光:そうするとさ、「世間はこういうのやっぱ喜ぶんだろうな」って、売れない芸人のひがみもあるけど。「企画通らねぇんだよな、俺の」っていうのはこういうところだろうって思うけどさ。



爆笑問題カーボーイ

本日の人気記事