ナイツ塙、「浜崎あゆみと付き合っていた」というデマが信じられてキングコングの番組で「本当」のこととして放送されてしまったと告白

2019年8月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土曜日9:00-13:00)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、名古屋テレビの『キングコングのあるコトないコト』で、「浜崎あゆみと付き合っていた」というデマが信じられて、「本当」のこととして放送されてしまったと告白していた。

土屋伸之:浜崎あゆみと塙さんさ(笑)

塙宣之:あ、それはね(笑)本当にまずいんですよ(笑)

出水麻衣:なんですか?

塙宣之:これ、僕がね、今から10年ぐらい前、芸人になりたての頃に、人間ってウソをついたら、どれぐらい広まるのか、みたいなのを調べようと思って。

土屋伸之:どんなウソでもね。

塙宣之:ふざけてた時期があって。

出水麻衣:ええ。

塙宣之:「浜崎あゆみと俺、付き合ってたんだ」みたいな話を…

土屋伸之:佐賀時代にね。

塙宣之:佐賀に住んでた頃に。

土屋伸之:浜崎あゆみは福岡出身だから。

塙宣之:自分の中で設定を決めて。僕が高校の時に、「お笑いめんたいこ」っていうので、テレビ西日本に行った時に、浜崎あゆみとすれ違って。

土屋伸之:うん(笑)

塙宣之:「そこで浜崎あゆみさんと連絡先交換して、今、芸人をやってるんだ、付き合ってるんだ」みたいな。ガチのウソの話を作って(笑)

土屋伸之:はっはっはっ(笑)

塙宣之:で、楽屋でみんなに話してたんですよ。それを1年ぐらい、マジだって言い続けたんですよ。

出水麻衣:ええ。

塙宣之:そしたら楽屋で「浜崎あゆみと付き合ってた」ってなっちゃって。

土屋伸之:うん。

塙宣之:それから10年ぐらいしてテレビに出るようになった時に、キングコングの西野君がやってる中京テレビかなんかの番組に呼ばれて。「あの噂の真相、本当かどうか」みたいな感じで。

出水麻衣:ええ(笑)

塙宣之:「浜崎あゆみと昔付き合ってた」みたいなのがあって、正解が「YES」になってて(笑)

出水麻衣:ええ?!(笑)

塙宣之:「いや、イエスじゃない、イエスじゃない」って(笑)

土屋伸之:それ、絶対ダメだよ(笑)だって、そんなわけないじゃん。そんなわけないのに、周りが「ウソつけ」っていうのを、塙さん「本当なんだ」って言い続けたの。

出水麻衣:浸透しちゃったんですね。

土屋伸之:恥ずかしいことを、もう放っぽりだして。

出水麻衣:ええ。

土屋伸之:「絶対そうだ」って言い張ってたら、本当に信じるようになったんで、みんながね。

塙宣之:これはだから、本当に世の中の…

土屋伸之:フェイクニュースの手法ですよ。

塙宣之:フェイクニュースの原本って言われてますからね。

土屋伸之:フェイクニュースのさきがけですから(笑)「浜崎あゆみと付き合ってた」って言い張ってて。

塙宣之:怖いですよ。

土屋伸之:本当、怖いことですよ。



ナイツのちゃきちゃき大放送

本日の人気記事