有吉弘行、若手芸人の借金は「300万円が限度」であると語る「300万いくともうみんな返せなくなって、潰れちゃう」

2019年8月4日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、若手芸人の借金は「300万円が限度」であると語っていた。

有吉弘行:借金は減ってないのか?

松崎克俊:借金は増えましたね(笑)

有吉弘行:なんでだよ。

松崎克俊:いや、ちょっと…申請をしたら貸してくれるって言うんで。

有吉弘行:借金だけはするなって言ってるだろ、俺は。

松崎克俊:いやぁ、そうなんですけど…

有吉弘行:いくらだ?今、借金。

松崎克俊:今は、130で。

有吉弘行:130?もう、ちょっとリミット近いな。

松崎克俊:ああ、そうですか。

有吉弘行:昔からああいうのが、ほら竹山さんとかもさ、昔の芸人はもっとお金を借りやすい状況だったから。

松崎克俊:はい、はい。

有吉弘行:いわゆる街金みたいなね。

松崎克俊:はい、はい。

有吉弘行:昔は、そういう言い方して。サラ金とかあったけどさ。

松崎克俊:はい。

有吉弘行:あれで、300万いくともうみんな返せなくなって、潰れちゃうっていう。

松崎克俊:ああ。

有吉弘行:300万がもう限界。どうやって働いて頑張っても、芸人が。ちょっとバイトして、利子払ってやっても、みんなパンクしちゃうっていうから。もう、それに近づいてきてるよ。

松崎克俊:まだ…

有吉弘行:最終的にさ、「自己破産すりゃいいや」って考え方ってさ、最悪だと思うよ。だって、誰かに迷惑をかけてもいいって思ってるわけだろ?

松崎克俊:いや、そういうわけじゃないんですけども。まぁ、返す気持ちは…

有吉弘行:返す気持ちはあるけど、ずっと返さないじゃない、どんどん借金増やして。

松崎克俊:まぁ、増えましたね。

有吉弘行:もし万が一さ、返せない事態になったらどうするの?

松崎克俊:返せない事態になったら、そうですね…債務整理するなり、なんなり…

有吉弘行:自己破産。

松崎克俊:自己破産ですね。

有吉弘行:そうすると、お金を貸してくれたところは、どう?

松崎克俊:返ってこないってなりますね、貸したのに。

有吉弘行:最終的にそういう気持ちで借りて、借金してんだもんな?

松崎克俊:まぁ、そうですね。…そこまでは考えてないっていうか、返せるだろうなって気持ちで。

有吉弘行:悲しいよ、俺は。

松崎克俊:悲しい?

有吉弘行:アニメも泣いてるよ。

松崎克俊:アニメも泣いてる?

有吉弘行:悲しいカネで買ってんだもん。

松崎克俊:まぁ、そうですね(笑)

有吉弘行:本来、楽しいもんだろ。

松崎克俊:はい、そうです(笑)

有吉弘行:おかしいじゃない。楽しいもん買って、あなたの生活は苦しくなってんだから。



有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

本日の人気記事

本日の人気記事