ナイナイ岡村、松任谷由実・正隆夫妻のレコーディング風景を間近で見て驚く「意外とユーミンさんがせっかちで」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年12月3日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、松任谷由実・正隆夫妻のレコーディング風景を間近で見て驚いていた。

岡村隆史:フジテレビの特番でね、出川さんと、爆笑の田中さんと、僕で特番を何度かやらさせてもらってるんですけども。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:そこでね、その番組の、スモール3って番組なんですけど、その番組のテーマ曲をね、「ユーミンさんに作ってもらえたらエエなぁ」みたいな。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:っていうことを前回、言ってたんですよ。

矢部浩之:ほう。

岡村隆史:それは、実現するかどうか、そんなことはもう別にいいんですけど。

矢部浩之:まぁね。

岡村隆史:なんとなくちょっと言ってみよう、みたいなことで言ったら、実際に作ってくれはったんですね。

矢部浩之:へぇ。

岡村隆史:それで、実際レコーディングしたりとか。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:これはもう完全にサプライズで、何もしらなくて。軽くドッキリにかけられたんですけども、FNS歌謡祭にね、ユーミンさんと4人で。

矢部浩之:出た?

岡村隆史:出たのよ、初めて。もう場違いは分かってんねんな。

矢部浩之:ふふ(笑)まぁね。

岡村隆史:セット、グワー組んであってさ。

矢部浩之:まぁ、賑やかし的な?

岡村隆史:そう、そう。

矢部浩之:お祭りやから。

岡村隆史:やねんけど、FNS側からしたら、「ちゃんとやってくださいね」っていうのは、もう凄い空気を感じてたから。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:それもだから、あんまりもう時間がなかったわけ。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:で、ユーミンさんとかでもうレコーディングしてて。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:もう初めてやってんけど、旦那様、松任谷正隆さんもいてはって。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:正隆さんが卓みたいなところにいて、指示出してきはるんですよ。

矢部浩之:凄いね。

岡村隆史:「このパート…」って。で、4人で並んでレコーディングしたりしてたんですけど。ユーミンさんが楽しくなってくるのか、凄いもう「もう1回、もう1回」って言わはるんですけど、正隆さんがその準備追いついてないから、「まだだよ!」って(笑)
矢部浩之:ふふ(笑)

岡村隆史:聞こえてくるんですよ(笑)すげぇ怖くて(笑)やっぱり、音楽に関しては、面白いとか、「今のよかったですね、面白かったですね」とかじゃないわけ。

矢部浩之:要らないもんね。

岡村隆史:ちゃんと聞いた人がちゃんと心地よく聴けるか。

矢部浩之:そらそうやな。

岡村隆史:ちゃんと曲になっているかっていうこと自体が大事やから。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:こっちは真面目に歌うしかなかったんですけども。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:意外と…気づいたんですけど、ユーミンさんがせっかちなんです。すぐ歌いだそうとして、「ちょっと違ったな、こっち側の方がいいかな。もう一回、もう一回」って言ってやろうとしたら、正隆さんがすぐに「まだ、まだ。まだ準備できてないんだから」って。

矢部浩之:ご夫婦やからね。

岡村隆史:「OKも出てないんだから」って聞こえてきて(笑)結構だから、「こういう感じでレコーディングって進んでいくねやなぁ」って思っててんけど。

矢部浩之:うん。

タイトルとURLをコピーしました