ケータリングも美味そうに食う
有吉弘行:『有吉の夏休み』っていう番組の打ち上げしようって時に、俺、行かないんじゃ申し訳ないからね。それで行ったら、クソみたいなヤツしかいないんだよ。渡部さんとか、竹山、吉村。ダレノガレ明美、平愛梨ちゃん…平愛梨ちゃんくらいだよ、マシなの。あとはクソみたいなヤツらばっかりだから。
長嶋智彦:ふふ(笑)イヤ、そんなことないですよ。
有吉弘行:そんなのと、あとはスタッフとか。
長嶋智彦:はい。
有吉弘行:そういう連中とやって。
長嶋智彦:へぇ。
有吉弘行:渡部さんがね、ちょっと気になって。本を出してんのよ。グルメの本とか。売れ行きも、ボチボチ好調らしいわ。
長嶋智彦:はい。
有吉弘行:「365日、毎日外食です」みたいな。365日、500軒くらいレストランに行ってるっていうんだよ。渡部さんは。
長嶋智彦:そうですね。
有吉弘行:でさぁ、そんな渡部さんが…先週、このラジオ終わりで『ロンハー』のロケがあってさ、深夜のロケだから、ケータリングで唐揚げとか味噌汁、スープ、牛丼とかあるのよ。深夜2時に。
長嶋智彦:はい。
有吉弘行:それを渡部さんが、美味そうに食ってんのよ。おかわりしてんの。
長嶋智彦:ふふ(笑)
有吉弘行:この前のその『有吉の夏休み』の打ち上げでも、まあなんていうか…飲む店なのよ。お祝いですからシャンパンありますよ、みたいなところなんだけど、そんなんで誤魔化されないのよ。俺はオジサンだから。吉村とかはテキーラとか一気飲みしてベロベロになってて。
長嶋智彦:はい。
有吉弘行:俺なんか、そんなことではダマされないから。オジサンだから、美味しいご飯食べたいから。
長嶋智彦:そうですね。
有吉弘行:美味しいご飯を待ってたら、全然出てこないの。ピーナッツばっかり食べてんのよ。落花生の味に差はないからね。落花生ばっかり食ってんのよ。
長嶋智彦:ふふ(笑)
有吉弘行:そしたら渡部さんさ、不味そうなチキンバスケットとか、美味そうに食ってんの。
長嶋智彦:はっはっはっ(笑)
有吉弘行:グルメってウソじゃねぇかって思って。
長嶋智彦:逆に安心するじゃないですか。そういうのに、ちゃんと食べるっていう。
有吉弘行:こだわりがないのか…なんでも良いのか。美食家みたいな顔してやがるからさ。美食家だったら、そんなもん食べないでしょ。
長嶋智彦:また、そこで食べないと角が立つじゃないですか。スタッフの方もいらっしゃいますし。
有吉弘行:食べるなら、黙々と食ってれば良いのに、美味そうに食ってやがるんだよ。
「わたログ」とイジっていたらこっそり「わたログ」を始める
有吉弘行:渡部の建ちゃんがさ、5~6年前ぐらいからさ、メシのことやってんじゃん。いつもバカにしてさ、「はい、はい、これ食べて、これ食べて。わたログ何点?」って。
和賀勇介:ふふ(笑)
有吉弘行:「なんだ、わたログって。バカにするなよ!」って。「はい、5.0、5.0」「わたログ、甘いなぁ」とかずっとイジってさ。いつも「渡部さん、このゴミ食って」ってさ、「なんでゴミ食わなきゃいけないんだよ!」「わたログ何点?」「0点だ、バカ!」っていう遊びやってんだけどさ(笑)
和賀勇介:ふふ(笑)
有吉弘行:なんかネットで食べログ調べてたらさ、「渡部がやるわたログ」っていうのが、またそういう仕事始めてて(笑)節操ねぇな、この人って(笑)
和賀勇介:はっはっはっ(笑)
有吉弘行:「なんだ、わたログって!」って満更でもない顔をして。「わたログ、お待ちしてます」みたいな顔でやってやがんだ、バカ野郎。
西堀亮:それはしょうがないでしょ(笑)
有吉弘行:「なんだよ、わたログって!」「0点、0点、わたログ0点」って言ってたのに、「わたログです」って。いい加減にしろよ、本当に。
別に名店に顔が利くわけじゃない
有吉弘行:(アンジャッシュ)渡部さんと結構、最近メシを食うんですけど。
マツコ・デラックス:あら。
有吉弘行:ケン・ワタベと。
マツコ・デラックス:いや、ちょっと…
有吉弘行:世界のケン・ワタベと(笑)
マツコ・デラックス:じゃあ、良いもん食ってるんでしょ。
有吉弘行:そうすると、やっぱりそうなんですよ。良いところに連れてくでしょ、人気のところに。
マツコ・デラックス:うん。
有吉弘行:そうすると、予約なんですよ。確実に。
マツコ・デラックス:うん。
有吉弘行:しかも、半年後とか(笑)「有吉、2月22日、ちょっと空けといて」とか。
マツコ・デラックス:はっはっはっ(笑)でも、普通だよ。凄いお店とか。絶対に私、そんな予約しないもん。半年後に予約とか、イヤでしょ?
有吉弘行:うん。
マツコ・デラックス:渡部さん凄いわ。あの人、何年単位の予約してるんでしょ?
有吉弘行:してるね。
マツコ・デラックス:ふふ(笑)どうするの?3年後のその日に、仕事が入ったりしたら。
有吉弘行:この前も、一緒について行ったらさ、偉そうにお話もしててさ。
マツコ・デラックス:うん。
有吉弘行:「そうですね。ああ、なるほど」とか。それで、「次にじゃあ、予約しとこうかな」って言って、そしたら「ええ…2年後です」って言われてて(笑)
夏目三久:へぇ…
有吉弘行:「ああ、別に渡部さん、顔が利くわけじゃねぇんだ(笑)」って思って(笑)「2年後って言われてやがるよ」って(笑)
ハワイロケで「自分だけ写真を送ってくれない」と告発
有吉弘行:番組で、ハワイの方に行ってきまして。
松崎克俊:去年に引き続きですよね。
有吉弘行:そうなんですけど。ちょっとね…イジメに遭ったの。
松崎克俊:イジメ?!出演した方に?
有吉弘行:出演者とかスタッフから、猛烈なイジメを受けてて。今どきの若い子たちのイジメって、こういうことでそういうツライ気持ちになるんだなってちょっと分かったの。40歳にして。
松崎克俊:えぇ…どんなことを?
有吉弘行:行ったら、メンバー、芸人とかスタッフとかいっぱいいるんだけど。みんながLINEで「グループ作ろうぜ」って言い出したの。
松崎克俊:あぁ(笑)
有吉弘行:各々がハワイ行ってるから、写真撮って。
松崎克俊:はい。
有吉弘行:集合写真とかをLINEのグループで共有しましょうってなったの。
吉本純:なるほど。
有吉弘行:それで、「有吉も入れよ」って言われたんだけど、俺、LINEやってないの。
松崎克俊:はい。
有吉弘行:「俺、LINEやってないんだよ」って言ったら、「今、アカウント作れよ。簡単だから」って言われたの。それで、「グループ入って写真共有しようよ」って言われたら、なんか腹立っちゃってさ。
松崎克俊:どこで?(笑)
有吉弘行:何それ、「作れよ」って。俺は俺なりに、個人情報保護法があるし。自分の中のプライバシーの情報を守りたいし。あんまり、色んなことに手を出したくないから、俺、やりたくないし。「LINEやらねぇし。写真だけくれよ」って言ったの。「はぁ?やらねぇよ。LINE入らねぇのか?グループ入らねぇんだな。じゃあ、お前には写真やらねぇ」って。
松崎克俊:ふふ(笑)そんな言い方じゃなかったでしょ?(笑)
有吉弘行:本当だよ。俺、戦ったんだから。渡部さんとか、(カンニング)竹山さんとかと。
松崎克俊:はっはっはっ(笑)
有吉弘行:渡部さん中心に。それで、俺は俺で「もう良いよ。俺は入らないし、お前らの写真なんか、クソみたいな写真ばっかりなんだから、要らねぇ」って言って。「俺は俺なりの写真を撮るから」って。
松崎克俊:楽しそうな写真じゃないですか。
有吉弘行:「今から集合写真です」っていうときに、俺のケータイ、スタッフに渡して。「俺の撮って」って言ったら、みんなが顔を伏せるの。俺のケータイで撮るときだけ、みんな顔を伏せるんだよ。「有吉のケータイだから、顔を伏せようぜ」って。
松崎克俊:そんなこと(笑)気のせいじゃないですか?(笑)
有吉弘行:言うんだから。そう言うんだよ。だから、俺の集合写真、みんな顔をそむけてんだよ。俺だけニッコリ笑ってる写真で。
松崎克俊:はっはっはっ(笑)
有吉弘行:俺、強烈なイジメに遭ってさ。
松崎克俊:ふふ(笑)
有吉弘行:スタッフも、全然写真くれない。だけど、1人だけスパイというか、子飼いのヤツがいたから、そいつがLINEのグループに入って、そいつが良い写真を全部流してくれたの。ショートメールで。それが、アルコアンドピースの酒井(健太)なの(笑)
松崎克俊:はっはっはっ(笑)
有吉弘行:酒井にコッソリ、「酒井、いいか。LINEでみんなの写真送られてくるだろ?それで、俺が映ってるのとか、楽しそうな良い写真は、全部俺に送れ」って。そしたらさ、みんなが夜、寝静まった頃に送ってくれるの(笑)
松崎克俊:はっはっはっ(笑)バレないように。
有吉弘行:だけど、なんかのタイミングで、写真をロケバスの中で酒井が俺に送ってるのを、渡部さんに発見されたんだよ(笑)「おい、酒井。お前、今、それ何やってんの?」って(笑)「いや、何も…」って言うんだけど、「お前、有吉に写真送ってるだろ!」って(笑)
松崎克俊:はっはっはっ(笑)
有吉弘行:バレて、酒井もグループから退会させられて(笑)
松崎克俊:はっはっはっ(笑)
有吉弘行:俺と酒井、強烈なイジメを受けたの(笑)辛かったわぁ。全然写真送ってくれないの。みんなスゲェ楽しそうにやるのな。LINEのグループって。
松崎克俊:そうですね。
有吉弘行:スゲェ笑い合ってんの。「この写真あるの?」みたいな(笑)俺だけもう、修行だよ。黙想だよ、ずっと目をつぶってて。
「これ、BEAMSだよ」などと発言していたことを暴露
有吉弘行:(アンジャッシュ)渡部さんがさ、今でこそあんなんだけどさ、20歳に出会った頃なんか、凄い腹立ったの。「この服、どう?」「う~ん、普通ですね」「え?BEAMSなのに?」って。
マツコ・デラックス:ふふ(笑)また、こんなことBEAMSに言ったら悪いけど、BEAMSでそこまで行く渡部さんも良いね(笑)
有吉弘行:渡部さんが凄い言ってきて腹立ったの。「だから何なんだよ」って。
マツコ・デラックス:その頃、それをやってたっていうのを知って、今の渡部さんを見ると、分かるね(笑)
有吉弘行:分かるでしょ?(笑)
マツコ・デラックス:あの人、ホントにそういうの好きなのね。
有吉弘行:好きなんだよ。