2020年6月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、山田孝之と真剣佑のコロナ自粛下での沖縄旅行ネタが、番組の字幕でとんでもない誤表記をされていたと明かしていた。
塙宣之:今週、ネタ番組に出たやつを、字幕で文字になるじゃないですか。
清水ミチコ:うん。
土屋伸之:あ、テレビでね。
塙宣之:テレビで。で、俺、最近なんかよくネタ番組も事前に「台本を出してください」って言われることが多いから。
清水ミチコ:へぇ。
塙宣之:もしかしたら、編集する人とかも、「これいちいちネタ見て打ち込むの大変だからなのかな?」って思ってたんですよ。
清水ミチコ:うん、うん。
塙宣之:そしたら、そうじゃないってことが判明しまして。
清水ミチコ:そうじゃないんだ?
塙宣之:この前、「自粛の夏」っていう、森高千里さんの『私の夏』っていう曲に僕がツッコむっていう漫才をやったんですよ。
清水ミチコ:うん、うん。
塙宣之:で、「沖縄の海に行こう」って土屋君が歌って、僕が「山田孝之と真剣佑とMikiかよ」っていう、台本上もそうだし、言いましたよね。
清水ミチコ:うん。
塙宣之:あれが多分、俺も自分で笑いながら言ってたから、よく聞こえなかったみたいで。
土屋伸之:うん。
塙宣之:そしたら字幕で出たのが、「山田孝之と真剣佑、売る気かよ」っていう(笑)
清水ミチコ:はっはっはっ(笑)
土屋伸之:どういう意味だよ(笑)
塙宣之:「あ、そっか。ちゃんと字幕打ち込んでるんだ」って思ったんですよね。
土屋伸之:パソコンで自動でやってるってわけじゃないんですよね。やっぱり、そういう文面になるってことは。それは、人が前後の流れを見て、勝手に判断したってことだよね?
塙宣之:っていうことだよね。