藤井健太郎P、『水曜日のダウンタウン』で話題となった「浜田雅功を意図的にカットした説」では新型コロナウイルスによる影響で企画意図がブレたと告白

2020年3月25日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、TBSテレビのプロデューサー・藤井健太郎がゲスト出演し、『水曜日のダウンタウン』で話題となった「浜田雅功を意図的にカットした説」では新型コロナウイルスによる影響で企画意図がブレたと語っていた。

佐久間宣行:加地さんは「テレビマン」って感じがして、僕は「オタク」って感じがして。

藤井健太郎:うん。

佐久間宣行:藤井さんは、やっぱバッドホップ臭がするから(笑)

藤井健太郎:ふふ(笑)いやいや、テレビマンですよ(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)それはあると思う。今日、藤井さんに言いたいのは、困りますよ、本当に。今日の『水曜日のダウンタウン』。

藤井健太郎:ふふ(笑)

佐久間宣行:今日の『水曜日のダウンタウン』がね、みんなバズったから知ってると思うんだけど、最初に日付のテロップが出てね。

藤井健太郎:はい、はい。

佐久間宣行:その後、浜田さんを意図的にカットする編集をしてたのね。

藤井健太郎:はい。

佐久間宣行:で、俺は…まぁまぁ、僕も先輩テレビマンですよ。

藤井健太郎:はい。

佐久間宣行:普通に藤井君に、「あっ、何かあった?今日話しにくいことがあったから、何でも言って」っていうふうにLINEを送って。で、3秒後ぐらいに「説です」って返ってきて(笑)

藤井健太郎:はっはっはっ(笑)

佐久間宣行:まんまと(笑)うん、普通に。みんなと同じくらいか、みんなよりちょっと早いぐらいのスピードで騙された(笑)

藤井健太郎:ふふ(笑)「事前に言って」って(笑)

佐久間宣行:ふふ(笑)「事前に言ってもらえれば、ちょっと気をつかえるんで、僕は」「説です」っていう(笑)

藤井健太郎:いや、そうですね。なんか思ったよりも…『水曜日のダウンタウン』だし、「どうせ説でしょ?」じゃないけど、察する人が多いのかなって思ったら、意外とわりとまっすぐ受け取ってくれた人が多くて。

佐久間宣行:うん。

藤井健太郎:まぁ、思ってたことなんでいいんですけど。

佐久間宣行:うん。

藤井健太郎:そのツイートしたのが、「面倒なことになりました」って、匂わせっぽく書いたのは、本当はコロナのタイミングになってしまって。他の番組でもああいうテロップが出るんですよね、人が集まってる、客が入ってることに対して。

佐久間宣行:ああ。

藤井健太郎:「何月何日の収録です」って出る状況なので、そこでブレるなっていう。

佐久間宣行:元々は、なんか不祥事があったり、なんかあった人を強引に編集するってもののパロディみたいなところでしょ?

藤井健太郎:そうです、そうです。『アメトーーク』がやっぱり印象的だったじゃないですか。

佐久間宣行:あの二面にしたりして、乗り切る編集ね(笑)

藤井健太郎:そう、そう(笑)苦肉の編集が、僕らから見ると面白かった…面白かったって言うと、アレなんですけど。

佐久間宣行:うん。

藤井健太郎:そこで着想があって、やりたいけど。でも、今すぐにやるとさすがに…

佐久間宣行:まぁね、困ってる人もいるから。

藤井健太郎:実際、困ってる番組とかがあるんで。そういう気遣いができるので(笑)

佐久間宣行:ふふ(笑)自分フォローね(笑)

藤井健太郎:で、平時の時にやりたいなって思って寝かせてた企画というか。で、撮って。ちょっとラグもあった方がいいじゃないですか。

佐久間宣行:うん。

藤井健太郎:3月に撮ったってより、2月に撮った方がいいなって。で、ちょっと寝かせたタイミングで出したら、そうなっちゃって。色々と理由が…

佐久間宣行:そうか、最初のフリのテロップが、色んな意味を含んじゃったから。

藤井健太郎:そう、そう。

佐久間宣行:本当は単純にフリとして機能させたいのに、「観客入れたからかな」って思われちゃったっていう。

藤井健太郎:はい。ちょっとブレたんで、「面倒なことに」っていうのは、どっちにとってもらってもいいと思って。本心はそっちなんですけど。浜田さん切ってる理由というか、そういうふうにとってもらっても構わないかなって感じで書いたんです。



佐久間宣行のANN0

本日の人気記事