美味いものログ

美味しい食べ物をひたすら書き連ねていくブログ

「コミケ参加」表明で大失敗した真木よう子に有吉弘行は「参加しないのが一番よ」と発言

   

女優・真木よう子がクラウドファンディング「CAMPFIRE」上で、自身のフォトマガジンを制作するための金銭的支援を求める企画を開始し、結果としてネット炎上、企画取りやめ、果てはツイッターアカウント削除という事態に陥った。

この一件について、有吉弘行は以下のように反応している。

有吉弘行、真木よう子がコミケ参加を取りやめに追い込まれたことについて言及「もう有名人は参加しない方がいいよ」

有吉弘行:だから、こうやってもう有名人は参加しない方がいいよ、もう。

松崎克俊:ああ。

有吉弘行:こんな風にされるから、可哀想に。

和賀勇介:そんなことないですよ(笑)

有吉弘行:でも、そうしないのが一番だよな。だって、気に入らないんだもんな、お前らは。

松崎克俊:だからもう…

有吉弘行:気に入らないんだし、こっちもこんなふうになって、大変じゃない。可哀想に。

松崎克俊:うん…

有吉弘行:だから、参加しないのが一番よ。

松崎克俊:そうですね。なるべく、こっちの領域に入って欲しくないっていうか。

演歌歌手・小林幸子や、叶姉妹などがコミケ参加したことでも話題となり、「では、私も」と乗り気になるタレントがいるかもしれないが、「気に入らない」という人々は一定数いるであろうからやめた方がいいと有吉は語っていた。

また、炎上しなかった小林幸子、叶姉妹については、「過去の実績」があったからとする意見もあった。

真木よう子「コミケ出展」はなぜ炎上したのか? 原因と叶姉妹&小林幸子との違いとは

叶姉妹、特に美香さんは漫画好きで知られ、度々コスプレした写真を自身のブログで掲載し続けていましたが、昨年12月にコミケに初参加。参加前にはブログを通じて『コミケの心得』を問い、コミケで注意すべきことやマナーをしっかり学ぼうとしていました。

…小林幸子さんは、アニメ『ポケモン』の主題歌を歌ったり、『紅白歌合戦』出場時のド派手な衣装が“ラスボス”と形容されたり、ニコニコ動画に動画を投稿していたりと、コミケに参加する層と親和性が高かったんですよね。

それまでオタク文化との接点があまりなかったことや、さらには「クラウドファンディングで資金を集めた上で、写真集発売」といったことが「金儲け」と捉えられてしまったようだ。

だが、一方でしっかりと歩み寄り、理解されればファン層を獲得することができるようで、「オタク芸人」としてしられる、やさしい雨・松崎克俊は、叶姉妹について以下のように語っていた。

有吉弘行、叶姉妹がコミケに参加したことで文句を言う来場者がいたのではと指摘「また、ネチネチ文句ばっかり」

有吉弘行:それで言うんだろ?「素人のクセによ」って。

松崎克俊:そんな声はしてないです(笑)

和賀勇介:言ったことないですよ(笑)

松崎克俊:でも、わりとちゃんとコミケとかのこととか勉強してきたらしくって。

有吉弘行:なんだ?「勉強してきた」って。

松崎克俊:ふふ(笑)だから、「こういうふうに列を作って」とか。テレビの取材とかは断って、とかあったらしいですね。

有吉弘行:ああ、そう。

松崎克俊:だから、「オタクに媚びてるんじゃないか?」みたいな意見もあったらしいんですけど…

有吉弘行:なに?「オタクに媚びる」って。また、ネチネチ文句ばっかり言うから?ツイッターとかで。

松崎克俊:だから、そういうのでオタクを味方につけようとしてるんじゃないか、みたいなことを。

有吉弘行:なに?「オタクを味方に」って。元気玉みたいな。

松崎克俊:そういう声もあったんですけど、来てからは「ちゃんとコミケに向き合ってくれてたんだな」って。

 - 有吉弘行 SUNDAY NIGHT DREAMER