2026年9月10日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、板野友美の「リッツカールトン脱衣所撮影」炎上騒動について解説していた。
岡村隆史:ちゃんとその脱衣所も許可を得てます、時間外のところで撮影してます、みたいな。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:ほんなまた、「いや、時間外って言うたらもう11時ちゃう?夜11時以降に子供と撮影してんの?あきませんよ」それみたいな。
矢部浩之:はっはっはっ(笑)
岡村隆史:何を言うても、ビャーン矢が飛んでくるような状態になってもうて。
矢部浩之:ふふ(笑)まぁ、何でも言うんやろな。それ突く人らは。
岡村隆史:いや、ほんまに怖い。怖いなぁ思ってね。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:なんかほんで、それがまた今度なんか弁護士さん。弁護士さんかなんかが、「訴えますよ」みたいな。「名誉毀損みたいなんで訴えますよ」言うたら、逆に今度そういう人をこう「開示していきますよ」みたいなことを弁護士さんがやったら、逆にそっちの弁護士さんにどんどん、今度。「何がやねん」みたいな。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:そっちに今度、噛みついていく人がいて。「何言うてんねん」みたいな。
矢部浩之:弁護士さんに噛みついて?
岡村隆史:何も、名誉毀損も何もそんな悪いこと言うてないやないか、と。「ほんまのことしか言うてないやないか」と。で、今度弁護士さんの方にぐわーっと今度、攻撃行って。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:で、結局その弁護士さんがもうパッて引いた。引いたというか。今、だからもう滝川ガレソ的に言うと今、そこ。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:弁護士さんが「訴えますよ」みたいなのをやってたけど、今度こっちから「なんで訴えられる必要があんねん。本当のことしか言うてない。そっちが悪いんちゃうのか」みたいになったら、弁護士さんがもうパッて引いて。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:そもそもその弁護士さんもほんまにあの板野とさんの弁護士なのかどうか、みたいな、分かれへん、みたいなところ。
矢部浩之:暇なんかな?ずっと家おんのかな。パトロール。
岡村隆史:いや、やっぱその時間にやっぱ…もうパンとマークされてもうてるからやねんやろうけどさ。もうそうなったら、逃げ場ないというか。とことんやるで、みたいな。
矢部浩之:そう人ら、普段は普通に…そんなことする人に見えないような人たちなんかな、普通に仕事して。
岡村隆史:だから、まぁ、普通に子育てして。なんやろ、子供が学校行ってる間に、もうそこしかないから、カチャカチャみたいな。
矢部浩之:だから、怒ってる現象じゃなく、板野友美さんを気に入らない人らじゃないの?
岡村隆史:良くないねん。それにまた乗っかってくる、なんちゅうのかな。ホリエモンとかはさ、もう別に「貧乏人のひがみじゃん」みたいなことをまた言う、焚き付けてしまうわけよ。
矢部浩之:焚き付けてるな。
岡村隆史:別にホリエモンはそう思ってないけど。
矢部浩之:ホリモンスタイルやから。
岡村隆史:ホリエモンスタイルで、「貧乏人があれでしょ?」言うて。「そういうホテル泊まれない人たちがあれでしょ、やってるだけでしょ」みたいな。それ言うとまたさ、キーってなるやん。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:なるけど、それをホリエモンに行かずに、またこう板野友美さんの方に戻って行ってしまうから。ほんでまたひろゆきさんとかが、フランスかどっかから、こうなんちゅうの?パソコン見ながら、時々カメラ目線で「板野さんって、バカなんじゃないですかね」みたいなこと言うからやな。
矢部浩之:はっはっはっ(笑)
岡村隆史:「相当、頭悪いですよこの人」みたいなことを言うてしまうからやね。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:そっちにつくから、パトロール。で、ひろゆきに行ってもしゃあない、ホリエモンに行ってもしゃあない。ひろゆきに行っても、もう論破される。「何言ってんすか」みたいなこと言われるから、全部、今度また板野友美に戻っていってしまうわけやん。凄いで、ほんま。誰かが乗っかってくんねん。そういうちょっとした事件に。
矢部浩之:そrえ、パトロールする人らもう一定数、一緒なんかな?
岡村隆史:うーん…それにパーン引っかかったらもう怖いで。ほんまに全部やられるから、とことんやられるから。で、それに対してこうなんか「こんなこと言ってました」って。例えばこのラジオでも、「こんなこと言ってました」って。もしその誰かが…なんかもうホリエモンとかひろゆきさんとか。で、あと『熔ける』書いた人。大王製紙の井川さん。あの辺がポンって言うたら、もうえらいことなるから。恐ろしいことになってんねん。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:ほっときましょう。そんなんも含めて、ガーシーとか「かまへんやん、別に」みたいなん言うねん、また(笑)「ほっといたれよ」みたいなこと言うからな。
矢部浩之:いや、そうやな。ほっといたらええやん、別に。
岡村隆史:「ええやん別に」がもうもうないねん。芸能界で、なんかちょっとセレブリティなところでもちょっと見せたりすると、「もうええやん」になれへんねん。


