2025年4月15日放送のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』にて、お笑い芸人・伊集院光が、『川島明の辞書で呑む』で泥酔した武田真一アナが行った奇行に衝撃を受けたと語っていた。
中根舞美:『川島明の辞書で呑む』です。
ニシダ:すみません、本当に。
伊集院光:最近なんですか?トピックは。
ニシダ:元NHKの今は、朝の番組をやってらっしゃる武田アナが。
伊集院光:はい。
ニシダ:ベロベロに酔って。
佐久間宣行:俺も見ましたよ、それ。素晴らしい回で。
ニシダ:凄かったというか。朝のイメージがあるじゃないですか、かっちりとした。
伊集院光:うん。
ニシダ:アナウンサー然とした。じゃなく、ベロベロに酔っ払って。
伊集院光:ただの酔っ払いオヤジ?
ニシダ:酔っ払いオヤジになりまして(笑)「口三味線」って単語がその回、フィーチャーされたんですけど。
伊集院光:はい。
ニシダ:普通に口で三味線の音真似をする、みたいな意味なんですけど。
伊集院光:うん。
ニシダ:「口三味線」ソロみたいなのを2分ぐらいやって。
伊集院光:怖い、怖い…
ニシダ:これが、非常にスリリングというか(笑)
佐久間宣行:怖いよなぁ。
ニシダ:ちゃんとした大人のベロベロを俺、初めて見て。
伊集院光:しかもおそらく本人は、スベリ芸とかじゃないじゃん。大サービスじゃん。
ニシダ:そうなんです。
伊集院光:良いの見せる感じじゃん。
ニシダ:そうなんです。
伊集院光:怖い、怖い…
佐久間宣行:「アクセントなんて、どうでも良い」って言ってたよ(笑)
ニシダ:アナウンサーとは思えない(笑)
佐久間宣行:良い意味で言ってたんだけど(笑)
ニシダ:「変わるもんだから」みたいな。
佐久間宣行:「その時、その時で縛られる必要はないんですよ」の意味だったんだけど、酔っ払って言葉が短くなっちゃって、「アクセントなんてどうでもいいんですよ」って(笑)
ニシダ:急にアナウンサーとは思えない大きい声が出たりとか(笑)
佐久間宣行:ただ、面白かったですよ、非常に(笑)

