2024年12月23日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・空気階段の水川かたまりが、M-1グランプリ2024での令和ロマンの登場について鈴木もぐらと岡野陽一を困惑させる発言を行っていた。
鈴木もぐら:年々、オープニングのタメが力強くなるというか。
岡野陽一:言葉がいっぱい出てきてね。
鈴木もぐら:最初の「M-1グランプリ!」っていうところ、あれ昔は多分そんなことなかったと思うんですけど、最近はもう始まる時に「M-1……グランプリ!」って。
岡野陽一:そんな?(笑)
鈴木もぐら:いやいや、あれめっちゃタメるようになったんですよ。
岡野陽一:そんなだったっけ?(笑)…でも、マジで面白かったな。
鈴木もぐら:面白かったですねぇ。
岡野陽一:月並みですが。
水川かたまり:月並みですが、でも一番面白かったかもしれない。
岡野陽一:ああ、もうね。もう年々そうだけど、特にまずもう1発目にさ、一二三さんがやっぱ令和ロマン引いた時に。
鈴木もぐら:とんでもない引きだと思いましたねぇ。
岡野陽一:振ってね、「連続優勝してる」って。
鈴木もぐら:そう。一二三さんはね、で、3連覇目指します。
岡野陽一:ごめん、一二三さんって合ってる?言い方(笑)
鈴木もぐら:ふふ(笑)
岡野陽一: どうしても将棋の方の(笑)
鈴木もぐら:加藤一二三先生ね(笑)18歳で永久八段8になった。
岡野陽一:そっちはいいのよ(笑)
水川かたまり:たしかにね、仕組んでても別にもういいよっていう感じですよね。
岡野陽一:いいぐらいの、ドカーンだよね。
水川かたまり:令和ロマン一発目であんな盛り上がるんだったら。
岡野陽一:あそこから盛り上がってさ。
鈴木もぐら:うん、もう笑神籤の一番良いところが出たというか。
水川かたまり:そうだよね。
鈴木もぐら:凄い盛り上がりだったじゃない。
水川かたまり:元々、決まってるより絶対あそこで、クジで出た方がいいもんね、令和ロマンって。
岡野陽一:アイツらがさ、せり上がって出てくる時、なんなの?なんか60歳ぐらいの人の出方というか。
鈴木もぐら:はっはっはっ(笑)
岡野陽一:なんだろうね、若手感がもうない。
水川かたまり:60歳の歩幅ですよね。還暦超えの歩幅で。
岡野陽一:本当に。
鈴木もぐら:それでまさかじゃない?しかもあそこでトップ引かれるなんてさ。
岡野陽一:そうよね。
鈴木もぐら:それをもうトップ引かれて、で、あの状態で出てた、あの堂々としたさ。
水川かたまり:凄いよ、勃起しちゃうよ。
鈴木もぐら:ふふ(笑)
水川かたまり:俺だったらね(笑)
岡野陽一:お前、知ってるだろ。俺たちが下ネタNGなの。
鈴木もぐら:初めて聞いた人とかよく分かってないよ(笑)
水川かたまり:はっはっはっ(笑)
岡野陽一:たしかに、初めて聞いた人とかヤバイよ(笑)
鈴木もぐら:何言ってんだ、コイツって。
岡野陽一:「あの声の人なに?かたまり?」って(笑)
水川かたまり:で、あの点数出てから…
岡野陽一:そこからずっと面白いな。皆さんの、全員違う感じでさ。
鈴木もぐら:そう、それも凄いよ。