東野幸治、鳥山明との「唯一の共通点」について語る「あんまりよそでは言うてない話なんですが…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年3月8日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、鳥山明との「唯一の共通点」について語っていた。

東野幸治:鳥山先生がお亡くなりになってて。いや、これもう世界的な損失もありますし。なおかつ、最後まで昔のデビュー当時の写真はあるけど、ずっと作者のところはなんかガスマスクしたようなデザインの似顔絵に終始してて。

ずっと名古屋に住んでらっしゃったっていうことしか分からないから。なんか前に出ていく漫画家さんもたくさんいるけど、逆に言うと全く出てこない方で。

井上先生とか手塚先生とかね、江口さんとか、なんかテレビとか出てもOK。で、『ワンピース』の尾田先生は顔出せへんけど出る感じの真ん中で。で、対極で全く出ないっていうのは鳥山明さんっていう感じもするし。

唯一の自慢は、名古屋にずっと住んでる鳥山明さんが結婚されて、奥さんが子供生まれる時かな。病院がウチの嫁が1人目産む時の病院なんですよ。

渡辺鐘:それ、遠いんかな?近いんかな?

東野幸治:いやいや(笑)

渡辺鐘:自慢ですよね?

東野幸治:いや、唯一の共通点が(笑)

渡辺鐘:はい、じゃあいいです(笑)

東野幸治:もう1回言いましょか?(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:なんかピンと来てへんから、もう1回言いましょか?(笑)

渡辺鐘:お願いします、はい。

東野幸治:名古屋からずっと離れなかった鳥山先生が、まぁまぁちょっとこれはあんまりよそでは言うてない話なんですが(笑)

渡辺鐘:いやいや、だから(笑)

東野幸治:はっはっはっ(笑)

渡辺鐘:「自慢」とか言ったからアカンし、今のも振りすぎやん(笑)

東野幸治:ふふ(笑)いやいや、よそではあんまりこれプライバシーのことやから、あんまり言うのもなんやな、思ったけど(笑)

渡辺鐘:うん。

東野幸治:このタイミングでもう、30年ぐらい前の話やから、もうええかなと思ってしますけど(笑)

渡辺鐘:ふふ(笑)振りすぎや、言うてんねん(笑)

東野幸治:ふふ(笑)ウチの嫁も実は名古屋でして。

渡辺鐘:いや、じゃあアカンやん。じゃあ、ありえるやん。

東野幸治:いやいや(笑)ほんで、鳥山先生の奥さんが生まれた、たまたまそれ知らずに、嫁が名古屋に里帰りして産む病院だ、それの看護師さんが嫁に「いや、有名人の奥さんでこの病院選んでもらうのは2人目です」って。

渡辺鐘:おお。

東野幸治:で、「誰なんですか?」って言ったら、「あの漫画家のドラゴンボールの鳥山先生です」っていう風に言ったっていうのは、我が家ではたまにそんな話も出たりしますわな(笑)

東野幸治、鳥山明の訃報で『Dr.スランプ』第一回が少年ジャンプに掲載された時の衝撃を語る「あの時の衝撃が、やっぱ未だに忘れられへん」
2024年3月8日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、鳥山明の訃報で『Dr.スランプ』第一回が少年ジャンプに掲載された時の衝撃を語っていた。 東野幸治:鳥山明先生...
タイトルとURLをコピーしました