能町みね子、大相撲九州場所での観客のマナーの悪さに苦言「興ざめすることが今場所、多かった」

2019年11月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土曜日9:00-13:00)にて、エッセイスト・タレントの能町みね子が、大相撲九州場所での観客のマナーの悪さに苦言を呈していた。

能町みね子:お客さんのマナーが悪い。

土屋伸之:へぇ。

能町みね子:九州のお客さん。九州人かどうかは知りませんよ。でも、九州場所にいる人の、お客さんのマナーが悪いんですよ。

土屋伸之:それはどういうところがですか?

能町みね子:ヤジ。ヤジが、ある程度は華なんですよ。お相撲って、お酒飲んで、つまみ食べながら、お花見みたいな感じで楽しむから、声かけたり、大きな声で応援したりっていうのはもちろんいいんですけど。

塙宣之:うん。

能町みね子:でも、立ち会いの瞬間は、静かにしなきゃいけないんですよ。

塙宣之:ああ、立ち会いの瞬間。

能町みね子:それは別に、マナーで決まってるとか、そういう問題じゃなくて常識として、テニスとかでも静かにするじゃないですか、サーブの瞬間に。あれと同じようなもんで、やっぱり二人で呼吸合わせて立たなきゃいけないのに。

土屋伸之:はい。

能町みね子:そこでいつだったのかな、何日目か、高安にですね、本当、シーンととしてる中で、オッサンが「高安、結婚おめでとう」って声をかけたんですよ。

塙宣之:ああ。

能町みね子:本当、最悪だなって思って。

塙宣之:それは最悪だな。

能町みね子:もう絶対あんなの集中力崩すし。

土屋伸之:本当に、一部のファンでしょうけどもね。

能町みね子:ファンっていうより、本当に一生に一度か二度で来て盛り上がってる人なんだと思うんですけど。ラジオで言っても、なかなか通じない客層なんですけど。

塙宣之:なるほどね。

能町みね子:これがね、本当に私、凄くイヤで。あと、「何々負けろ」ってコールがあるらしいんですね。

塙宣之:へぇ。

能町みね子:それはね、やっちゃいけないですよ。

塙宣之:それはリスペクトがないですよ。

能町みね子:あとは、「コールもやめてください」って、やっとお相撲さんとか、親方も言い始めましたね。

塙宣之:そう、そう。本当うるさい。

能町みね子:うるさいんですよ。あれも本来、お相撲の応援って規則でも決められているんですよ。鳴り物禁止、声を上げて集団で応援すること禁止って、一応、規約にはあるんですけど。

塙宣之:うん。

能町みね子:まぁ、有名無実化しちゃってるんですけど。

土屋伸之:なるほどね。

能町みね子:「御嶽海!」って一人で言うのは全然いいんだけど、みんなで煽って何十人で一斉に、みたいなのはやめて欲しい。

塙宣之:静かに見たい時ありますからね。

能町みね子:なので、ここで言ってもなかなか通じない人たちだとは思うんですが、そういうのはやって欲しくないなぁ、と。それで興ざめすることが今場所、多かった。



ナイツのちゃきちゃき大放送

本日の人気記事