アイドルや女性タレントが「低レベルなモノマネを自信満々に披露する」現象について語った、バカリズムさん、山里亮太さん、有吉弘行さんのトークをまとめてみました。
バカリズム「処理するこっちは大変」
バカリズム:もうさ、クレヨンしんちゃんのモノマネやめろ!何なんでしょうね、本当に。
よくいるじゃないですか、タレントさんで。クレヨンしんちゃんに限らず、ガチで上手いモノマネをしてくるんだったらまだしも、誰でもやりそうなモノマネをして、「このモノマネをやってる私の可愛さを見て欲しい」みたいなところですよね。
本当にね、処理するこっちは大変なんだから。あと、変顔ね。「変顔できるんですよ」って言ってくるんだけど、「変顔って、変な顔ってことだからな、大丈夫か?」って思うんだけど、そうやって自分で振ってくるから、「やってみて」って言ったら、もう弱い、弱い。「はいはい、可愛い可愛い」って。
『アイドリング!!! 』でそんなことやったら、大説教ですからね(笑)でも、そんなタレントいるんですよ。
本当に変な顔だったら分かるんですけどね。たまにいるじゃないですか、「損するよ、それ」ってくらいの子(笑)アレはね、本当に賭けなんですよ。やらせる/やらせないっていうのは。「大丈夫?本当に大丈夫なんだろうね?」って。
バカリズム、低レベルなモノマネや変顔する女性タレントを批判「処理する芸人は大変なんだからな」
山里亮太「正解を見たことがない」
山里亮太:(女性タレントの言う)「モノマネが得意です」は、細胞レベルに刻まれてるんだろうね。必ず言うもんね、もう。ミッキー、しんちゃん。もう、正解を見たことがない。
…「モノマネが得意です」って、本当に多いよね。俺、『新SHOCK感』って番組やってるけど、アイドルの子がいつも「これ、一芸あります」ってやるのが、大体、モノマネ。
ミッキーも。でも逆手にとってさ、上手いことやってったらいいのかね?ミッキーとか。「ミッキーのマネやります」って、ミッキー・カーチスのモノマネをやったら、オーディションでね(笑)
オーディション来て、「ミッキーやります」って、カーチスやったら、「コイツだ」ってなるよね。手島さん、あげる!聴いてる?手島さん。「ミッキーやります」から、カーチス(笑)ミッキー・ロークでもいいよね(笑)
三木露風は行き過ぎかな(笑)ミッキーじゃなきゃダメだもんね。できたね、一個ね(笑)
山里亮太、女性タレントの「モノマネが得意です」と宣言した後のモノマネは「正解を見たことがない」と指摘
有吉弘行「タレント以前のレベル」
有吉弘行:今日ね、昼間にちょっと仕事してた時に思ったんだけど。
タイムマシーン3号・関太:はい。
有吉弘行:女の子のタレントさんがね、オーディションに来るような番組なんだけど。凄いはしゃぐわけ。
タイムマシーン3号・山本浩司:はしゃぐ?
有吉弘行:「私は、面白いことできるんです」とか。
関太:はい。
有吉弘行:芸人さんじゃないのよ。若い女の子のタレントで。「私は面白いことができるんです」とか。「やりましょうか?」って言ってきて。
山本浩司:はい。
有吉弘行:「ウチ犬のモノマネします」とか言って、モノマネとかするの。
関太:はい。
有吉弘行:芸人だったらやらないけど、その女の子たちはやるわけ。自信満々に。それで、やる勇気が凄い、みたいな空気になったりする時もあるんだよ。
関太:はい。
有吉弘行:でも、それって俺らがお笑いを始める前に、学生の時に悪ノリでいっぱいやってたことあるじゃん。
山本浩司:やってました。
有吉弘行:タレントが何かやってて、「それなら俺にでも出来るわ」とか。クイズ番組でも、「めちゃくちゃなことを書けばウケるんだからいいな」とか言うヤツいるでしょ?でも、それって考え方、素人じゃん。
山本浩司:本当にそうですね。
有吉弘行:今日のタレントのヤツ見てたけど、それって、タレントにもなってないヤツらだなって思っちゃってさ。タレントになる前の人間だなって思って。
山本浩司:はい。
有吉弘行:だからさ、相手したくねぇなって思っちゃって(笑)俺の悪いクセなんだけどさ。
山本浩司:お仕事ですから。そういうことも上手く回したりするんじゃないですか?
関太:多いんじゃないですか、そういう子。
有吉弘行:でもさ、それをタレントって言われちゃうと、何でもありだなってさ。
山本浩司:はい。
有吉弘行、低レベルなタレントに嫌気が差す「相手したくねぇな」
有吉弘行「とりあえず前に出ろと言うマネージャー」
有吉弘行:マネージャーもああいうところのマネージャーって、芸人のマネージャーでもそうだけど、「とりあえず前に出ろ」って言うでしょ?
関太:その指示出ますね(笑)
有吉弘行:アレ、一番幼稚な指示じゃん。
山本浩司:ありますね。「なんで、もっと目立たないの?」みたいな。
有吉弘行:ゴールキーパーにも前に出ろっていう監督みたいなもんでしょ。「誰にも前に出ろ」っていうな、バカがよ。
山本浩司:ふふ(笑)
有吉弘行、低レベルなタレントに嫌気が差す「相手したくねぇな」
山里亮太「ローラ丸パクリのタレント」
山里亮太:「おい、ローラのモノマネどうだ?」「はい!…ローラだよぉ」「うん、モノにしてきてんな。お前、ちょっと要所要所、『オッケー』とか言えよ。とりあえず、ローラと滝沢カレンと鈴木奈々。それ足したら無敵だから。それ叩き込んどけ、ちゃんと」
「はい、分かりました…でも、私、本当は…」「いいんだよ!この世界で生きていきたいんだろ?だったらテメェなんか捨てろよ。今、売れてるやつだけ集めて、それやってりゃいいんだよ。役者だろ?この野郎!」「はい!」
…っていう子なんじゃないかなって子に、最近会ったのよ(笑)勝手な妄想だけどね(笑)「この子、…っていう子なんじゃないかな?」って子に。
それ、『アウト×デラックス』で出会ったんだけど、なんかいたたまれないなっちゃって。で、俺、本当にプロとして失格なんだけど、ちょっとどうにもできなかったの。
なんか凄い…TVショーで戦ってる人のタネ明かしってやっぱ、モラルとしてよくないと思うけど、あまりにも…だってやっぱさぁ、タメ口で「OK~」って言っちゃダメじゃん、もう。言うのよ(笑)
その、なんか裏を『ノンフィクション』でちょっと捉えてみたという、その私の熱い思い。で、その子が本当に今、楽しくあってほしいなって、その希望を込めて言ってます。大丈夫かなぁ、あの子。壊れないかなって思って。またおいおい、出てきた時に言います。
山里亮太、『アウトデラックス』で共演した「ローラもどき」をフォローできず反省「タメ口でオッケ~って言っちゃダメじゃん」