爆笑問題・太田、新型コロナウイルス対策について自称専門家がテレビ出演して意見を言うことに疑問「指摘したいことがあるなら、厚労省の専門家会議に」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年3月17日放送の放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、新型コロナウイルス対策について、自称専門家がテレビ出演して意見を言うことに疑問を呈していた。

太田光:たとえば、専門家やなんかがさ、深刻な顔で出てきてるけど。もうイライラしてるだろ。出ずっぱりの人なんかいるからさ。

田中裕二:いるからね。

太田光:そうするとさ、ああいう人、休ませた方がいいよ。要はさ、あれ見て不安になっちゃんだ、みんなね。

田中裕二:うん。

太田光:我々だってそうじゃん。病院行って、医者が「あれ?」なんて慌てだしたらさ、そりゃあ不安だよ。

田中裕二:そりゃあ不安になるね。

太田光:ね?だからやっぱりさ、お医者さんとかって、我々はやっぱり上に見てるから。

田中裕二:見てるよ。

太田光:そういう人がさ、「これは大変ですよ!」って言ったら、それはみんな不安になっちゃう。

田中裕二:うん。

太田光:そういう人のこと、あんま見ない方がいいと思う。

田中裕二:うん。

太田光:専門家だったら、まぁテレビじゃあ素人だからね。だけど、そういう専門で、なんか指摘したいことがあったとするわな。専門家委員、厚労省がやってる。そしたらさ、それまずテレビで言う前に、なんかの自分のつてあるじゃん。

田中裕二:うん。

太田光:「ここ間違ってると思います」って言うんだったら、テレビで別に視聴者に言ったってしょうがないんだから。

田中裕二:うん。

太田光:なんかのつてで、自分はもしかしたら聞いてもらえない立場かもしれないけど、その友達の先生なり何なりが、どっかで繋がっているわけだからさ。「これ、私気がついたんですけど」って、テレビで言わずに裏で言うべきなんだよ。

田中裕二:うん。

太田光:テレビ出てきて、なんかイライラしてる人のことは、あんまり俺は気にしなくていいと思うよ。

田中裕二:それが正しいかどうかも、分からないわけだからね。

太田光:分かんないわけだからね。

田中裕二:そう。たしかにね、自分がたまたま聞いた情報っていうのを、まず信用するじゃん。これはもう、今回のことに限らず。なんかもっともらしく聞こえたこと。で、それと違うと、もう「何言ってんだ!」ってなっちゃうけど。

太田光:もう、パニックだよ。お前がそうだもんな。

田中裕二:俺は(笑)

太田光:お前、すぐイラッとしてさ、「なに?これ」みたいな。お前みたいな奴が出てるから、結構。

田中裕二:まぁまぁ、たしかにね。

太田光:「ちょっと、落ち着けよ」と。

田中裕二:そう、そう。今回のことは特に、ちゃんと分かってる人はいないっていうことを、まず考えた方がいいよね。

田中裕二:うん。

太田光:自分が得た情報が正しいかどうかも。その時、なんとなくもっともらしいと信じちゃうんだよ、みんな。

タイトルとURLをコピーしました