2026年5月25日放送のテレビ朝日系の番組『耳の穴かっぽじって聞け!』にて、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、「澤部がポップにテレビに出続けてるから」こそハライチは維持できていると感謝していた。
井口浩之:ハライチさんはどうですか?でも、若手って感じじゃないんじゃないですか?さすがにMCもいっぱいやってるし。
岩井勇気:まぁ、若手の仕事はしてないのかもしれないですね。
久保田かずのぶ:まぁまぁ。
岩井勇気:元々、フレッシュさがあんまりないんですよね。
井口浩之:はい、はい。
岩井勇気:俺もだし、意外と澤部もそういう動きをしてこなかったんで。なんか凄い若手、若手した仕事はやってなかったかもしれないです。
井口浩之:まぁ、でもこう見るとやっぱり行くのが早いですからね。2006年結成で、2009年にはもうM-1決勝に行ってるわけですから。
岩井勇気:いや、でも優勝してないんでね。
井口浩之:でも、そこから『ピカル』とか始まってるわけですもんね。
岩井勇気:うん。
井口浩之:そう思うとなぁ…何をもって若手とかって難しいもんな。
久保田かずのぶ:難しいな。視聴者はわからないから。
井口浩之:そう、わからないんだと思います。…「ブレイクのきっかけを作るのと、売れてから維持するの、どっちが大変だったか」と。
岩井勇気:いやぁ…売れてから維持してくれてるのは澤部だからな、でも。
井口浩之:いや、言っても岩井勇気さんもなんだかんだ出てますからね、ずっと。
岩井勇気:いや、澤部が本当にポップにテレビに出続けてるから、サブカルの仕事をずっとやれてる。
井口浩之:ああ、なるほど。こんなに、最初の頃というか、岩井さんがネタを書いてるわけじゃないですか。で、ネタで言っても出てるわけじゃないですか、最初は。
岩井勇気:うん。
井口浩之:澤部さんだけがフィーチャーされるって、何だったんですかね?
岩井勇気:どういうやつか、わからなかったんじゃないですか?
井口浩之:ああ、なるほど。
岩井勇気:なんかボケだと、突飛なこと言いたいから、安心させられないんですよね。
久保田かずのぶ:分かる、めちゃくちゃ分かる。


