2025年2月22日放送のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』にて、お笑い芸人・劇団ひとりが、『ゴッドタン』の番組終了を改編期に心配することがなくなったのは「ここ2~3年」だと告白していた。
劇団ひとり:佐久間さんも番組が終わらないように、なんか社長とメシ食ったりだとか。
佐久間宣行:初期ですよ。
劇団ひとり:そう。で、番組の時間帯も…
佐久間宣行:うん、一回ね、下がったりね。
劇団ひとり:凄い深くして、目立たないようにして(笑)
伊集院光:一回、避難させて(笑)その頃の、初期の『ゴッドタン』のヒット企画は?
佐久間宣行:『ゴッドタン』は、キス我慢選手権が凄い当たってレギュラーになったんです。
伊集院光:はい、はい。
佐久間宣行:で、レギュラーになって。まず僕がとった作戦は、番組継続が…4月に始まって、9月に終わって、10月から始まるじゃないですか。
伊集院光:うん。
佐久間宣行:で、終わるか終わらないかが7月ぐらいに決まるから、そのヒット企画のDVD出せって言われたのを、できるだけ引き伸ばして、DVDを7月か8月に出すことにより、「宣伝のために終われない」とか(笑)
劇団ひとり:そう(笑)
佐久間宣行:そういうことを何回か。だって、あの頃って全部半年で終わったんです。
劇団ひとり:いつも聞いてましたもんね、クールごとに。「今回大丈夫ですか?」って。「今回、どうなんですか?」って毎回聞いてた。ここ3~4年じゃないですか、聞かなくなったの。
佐久間宣行:聞かなくなったのね(笑)
伊集院光:うわ、そのやり方大事だね。俺らもそういう節目にグッズ出した方がいいんじゃない?(笑)
劇団ひとり:一回、番組を終わらせないためにって、企画をガラッと変えたことあったんですよ。それまで、結構、ゴリゴリのお笑いだったのが。なんか、ゲームコーナーみたいなのが。
佐久間宣行:やりました。
劇団ひとり:凄いヌルいやつ。「これ、何なんですか?」って言ったら、「やっぱ上に上げるためには、こういうことをやんなくちゃいけない」って。
伊集院光:ほう、ほう。
劇団ひとり:「お前らはわかってないかもしれないけど、これがテレビだから」って。本当に面白くなかったんですけど、しょうがない、番組続けるためにってやったら、すげぇ視聴率悪くて(笑)
伊集院光:はっはっはっ(笑)トドメ刺すところだった(笑)
劇団ひとり:つまんないし、数字悪いってなんだよって(笑)

