ラジサマリー

芸能人のラジオ・テレビ番組での発言まとめサイト

明石家さんまと土田晃之、NGT48山口真帆の自宅襲撃事件に見る「アイドル界における問題点」についてのトークまとめ

   

NGT48の山口真帆さんが自宅で男性2人に襲撃され、同じメンバーによる情報リークなどがあったことなどについて、現在、様々な憶測が飛び交っています。そのような事態について、明石家さんまさんと土田晃之さんがそれぞれ、アイドル界における問題点について語っていました。

メンバー内の軋轢が問題か

明石家さんま:新潟のアイドルグループ、NGT48か。

加賀楓:はい。

明石家さんま:あの辺のごちゃごちゃした話、まだ結論出てないけど。

加賀楓:はい。

明石家さんま:やっぱりアイドルグループって大変やねんな(笑)

飯窪春菜:でも、異例ですよ、あれは。

明石家さんま:異例やけど。でも、大なり小なり、あれは彼女が言ってることが本当なら、凄いことやんか。メンバーが3人、共謀して。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:だから、飯窪辞めて正解やわ。お前も辛かってんやろな。

飯窪春菜:そっちですか?(笑)

明石家さんま:そっち、そっち(笑)

飯窪春菜:そっちの心配、全然ないですけどね(笑)

明石家さんま:あれだけ大きなニュースになるようなことはモー娘はないやろうけども。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:やっぱり、女性同士のライバルたちが集まってるグループやから、色々あんねやろうなって思って。

村上ショージ:住んでるところなんて、意外とわかりやすいんちがいますか。

明石家さんま:今や、調べようと思ったら、彼女らの家も簡単に分かると思う。

明石家さんま、NGT48山口真帆襲撃事件でメンバーが共謀していた問題に言及「女性のライバルたちが集まってるグループやから」

芸能人としての宿命

明石家さんま:尾行されたら終わりやしね。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:そこには週刊誌が普通のように来ますから。「やっとみつけました」なんて、誰も言わないから。

村上ショージ:でも、怖いですよね、身内からもしそういうことがもし漏れてたら。

明石家さんま:彼女(山口真帆)が言ってることが本当ならな。3人の女の子が全部教えたって話やな。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:だから、お前もいろいろ考えてな。加賀(楓)もあるやろ。グループ内では。

加賀楓:あるんですかね、仲良いつもりですけど(笑)

横山玲奈:何もないです(笑)

明石家さんま:モーニング娘。は何もない?なのに、飯窪はなんで辞めるまで泣き続けてたの?(笑)

村上ショージ:辛かったんですよ(笑)

飯窪春菜:また、自分の問題もありますから、私(笑)

明石家さんま:ああ、自分の問題もあるからね(笑)

飯窪春菜:はい(笑)

明石家さんま:大変やなぁ、こんだけアイドルの数が多くなって、競争が激しい中。「もう、アイドル時代も終わりか」とか言われてる中。

飯窪春菜:そうですね。

明石家さんま:イライラとか、ストレスとか、この後どうしようとか、色々考えんねんな、みんな。

明石家さんま、山口真帆の自宅襲撃事件でNGT48メンバーの「3人の女の子が全部教えたって話やな」と発言

NGT48運営側による対応の問題点

土田晃之:新潟の山口真帆さん。NGT48の。これはちょっと問題じゃないですか。なんかこの、自宅に男性ファン3人が押しかけって。それが押しかける敬意もね。何時くらいに帰ってくるのをメンバーがバラしたんじゃないか、家の場所をバラしたんじゃないか、とか。

あと、この事件があってから、1ヶ月間運営の発表のなかったりとか。後手後手のね。とにかく新潟の運営のヒドさは、ビックリしますね。コメント出した時の文面もヒドイし。

あと、だからこんな状況だから、ネット時代のネット住民の人とか、ファンの人たちは憶測で色んなこと言うじゃない。メンバーで誰が売ったんだもそうだし、犯人の奴らはどういう経緯でなったんだとか、色んなことになっちゃうのも、運営がその辺の管理もできてないからだっていうのは、本当にヒドイなって思いますね。

そこ、沈静化させるようなコメント発表をすべきなのに、そういうの一切なってないですもんね。いや、ヒドイよ。だってこれさ、男で考えても怖い話じゃない。家帰って、玄関閉めようと思った時に手が出てきてさ、ガッと2人組が入ってきて。

で、これ、顔を掴まれて倒されたんでしょ。それ以上は何もなかったってことだからいいけどさ。「刃物とか持ってたら、どうすんの?」って話でさ。

それで最終的に運営が言ってきたのは、「防犯ブザーを持たせる」って、「はぁ?」って。なに、それ。ふざけんじゃねぇよって話じゃない。

だって自分がもし家に帰って開けられて2人組でさ。こっちは体も大きいし、腰痛だからちょっとしゃあない、今日はやられとこうと思うけど、「お前らの顔、一生忘れねぇからな」って。『ビーバップ』で育ってるからね、私は。

今日は負けたとしても、次会った時は絶対勝つからって思ってるからいいけどね。もしこれ女の子だったらもっと怖いじゃん。こんな怖いことないじゃん。一歩間違ってたら、殺されててもおかしくなかったっていうか。心の傷とかを考えたらさ。この運営のヒドさはありえないよね。

AKSってAKBにグループ会社あるけど。秋元さんが色々やってるけど、別々でしょ。大阪は大阪、名古屋は名古屋、秋葉原は秋葉原、新潟は新潟でやってるわけだから。ちょっとこの新潟の対応の悪さはヒドイよね。

土田晃之、山口真帆の自宅襲撃事件でNGT48運営側の対応を批判「ふざけんじゃねぇよって話」

NGT48運営側による管理の杜撰さ

土田晃之:スポニチアネックスの記事によると、「向かいの部屋に住んでいたのは誰か」と。

「山口は、『メンバーが住んでいた向かいの部屋から男が出てきた』と主張。防犯の観点から、アイドルのメンバー同士を寮代わりに住まわせるケースは多い」と。そうなんですよね、それは管理する上では、寮としてね、押さえておくのがいいけど。

その寮としてる階なのか、棟で借りてるのか知らんけど。そこに男の人が入ってこれるなんて、話にならないしね。それも込みで、もしそのメンバー、他のメンバーの人とかが男の人と情報を共有して…共謀してるとするならば、そこの管理もできてないってことだからさ。酷い話ですよ。

アイドルとしてのプロ意識の低さ

土田晃之:入ってって暴行した奴らもファンだってなってるけど、ちゃんとしてるファンがほとんどなわけじゃないですか。

その子たちも可哀想だし、ちゃんとやってるメンバーもいるわけじゃないですか。それこそ恋愛禁止なわけだし。それこ身内の情報とか…プロ意識もないもんね、もし情報を流してる人がいるとするならば。

いや、これなかなか酷い事件ですよ。もっと大きく取り上げるべき事件だと思うけど。

1ヶ月間黙殺され続けた事件

土田晃之:一ヶ月間、発表もなかったって意味分かんないよね。それは本人も泣きながら、ネットで公表するっしょ。

ちょっとこれは…言い方悪いけど、若い女の子集めてさ、金儲けしてる人たちなんだから、そこは管理をちゃんとしてくれないとさ。親としてもありえないじゃない。娘がもしこんなんと思ったら。

だから、会いに行けるアイドルも考えものですよね。距離感近くてって。握手券で買ってる人だっているわけじゃない。CDだってあんだけ売れるのは。それでお金儲けしてるわけだからね、現実的にはさ。ちょっとこれね、もうちょっと考えないと。

土田晃之、山口真帆の自宅襲撃事件を1ヶ月も黙殺し続けたNGT運営側に怒り「もっと大きく取り上げるべき事件」

グループ内の亀裂が入ることを危惧

土田晃之:NGT48内のグループ内もごちゃごちゃになりそうじゃない。運営がこんなんだと。だって、「あの子がバラしたんじゃないか」とか、「あの子がリークしたんじゃないか」とか、「私はそんなことやってない」とか、どんどんなってくるから。これもまとめられるのが運営する側の大人たちなわけだから。

ちょっとそこでね、やって欲しいですよね。ファンの人たちも本当可哀想だと思いますよ。アイドル業界、ちゃんとして欲しいですね。

土田晃之、山口真帆の自宅襲撃事件でNGT48内に亀裂が入ってしまう可能性を危惧「あの子がリークしたんじゃないかと…」

 - 明石家さんま