ラジサマリー

芸能人のラジオ・テレビ番組での発言まとめサイト

赤江珠緒、神田松之丞を相手に「伊集院光との遺恨ネタ」を巧みに使用してトーク「私には得がないなぁ」

   

元ネタとなる伊集院光の発言


リスナーメール:神田松之丞さんのことを、どう思っているんですか?松之丞さんは、伊集院さんに会った話を、番組内でたくさんするのに、伊集院さんはしないのはなんでですか?

伊集院光:面倒だからですね(笑)あのねぇ…これは、ディスってるわけじゃなくて、神田松之丞氏は、「伊集院さんに憧れてます」っていうスタイルで組んでくるわけですよ。組んでくるんですけど、こんなもん、俺の損しかないです(笑)

こんなもん、「伊集院さん凄い」っていう組み方なんかされたら、その組み方は僕から言えば禁止です。その組み方されて、こっち側に得なこと何にもないですから。

そうするともう、自分からしてみたらそれでずっとやってきたわけ。こっち側は、若手で出てきた時に、上の人たちに対してそれをずっとやってきたから。もう、それは受けるのはもう義務だから受けますけども、こっちからは何もすることがないっていう。

まぁ、ただそれだけの。「凄いですね」って言われて、「…はい」以外のは…あと、これは本人に多分伝わると思うから言いますけど、自分の番組でゲストに呼んだ時に、ずーっと質問してんですよ、こっちの質問聞かずに。ずっと質問してるんですよ。次、「対談しませんか?」ってオファーが来たから、「じゃあ対談だったら、言い残したことを」って言ったら、その対談も、ずーっと質問してんのね。

話、違うじゃんっていうことで、今後はないです(笑)今後は、相手にしても損ですっていう。僕はね、自分が得したい。得なことが何もないということ分かりましたので、僕の思いはそういう感じですかね。

伊集院光、神田松之丞との対談で「質問に答えず、ずっと質問された」ことで話が違うと感じ「今後はないです」と発言

神田松之丞の反応

神田松之丞:事の経緯をさぁ、もう最初から言うのもかったるいんだけど。なんかね、寝てたんですよ。『深夜の馬鹿力』やってる時、俺ね。その時、カミさんがさ、「起きて、起きて」って言って。

「なに?」って言ったら、「伊集院さんがなんかね、触れてくれたみたいだよ」って。「ウソだろ?マジか」と。考えたら、スペシャルウィークなんだよ。「うわ、優しいなぁ」って思って。スペシャルウィークに、わざわざ触れてたのか、と。今まで、一切触れてくれなかったけど、そうかと。

カミさんは、なんかツイッターかなんかのタイムラインだけで見てたみたいだからさ、「どんなこと言ってんだろうね?」っつってさ。あと、radikoでさぁ、巻き戻しながら聴いてたのよ。

そしたら、伊集院さんが言ってたセリフが「もう二度と、ないですね」っつって(笑)「あれ?ウソでしょ」と(笑)

…え?!笑いなしで?(笑)で、カミさんと目合わせて、「嘘でしょ?」っつって。ちょっとした事故みたいになってんの(笑)で、その後に15分か20分くらい経ってかな、伊集院さんも言い過ぎたと思ったのか、「松之丞さんって人は、本業の講談っていうのと、ラジオでも人気があって、両方できてのは凄い。俺にはそんなことできなかったから」って、マジのトーンで比較的言うのよ。

そのマジなトーンでフォローすることによって、よりマジにもう会わないんだなって際立つわけ(笑)おい、おいと。

神田松之丞、伊集院光に「二度と対談はないですね」とギャグなしで言われたことにショック「カミさんと目を見合わせて」

神田松之丞、「ラジフェス」でもネタに

神田松之丞:僕がこの前ね、TBSラジオで伊集院さんのこと批判しちゃったんで、揉めましてね、ちょっとね。

土屋伸之:なんかそうらしいですね。大丈夫なの?

神田松之丞:やっぱりああいう天皇陛下に背いちゃいけないんだなって思いましたね(笑)

土屋伸之:はっはっはっ(笑)

神田松之丞:TBSラジオでは、おとなしく…

塙宣之:俺も結構今日、巻き込まれてるからね。

神田松之丞:はっはっはっ(笑)

塙宣之:志らく師匠のやつとか、全員好きなのにさ。

土屋伸之:いっぱい言っちゃった(笑)

神田松之丞、TBSラジオで「伊集院光を批判」してしまって揉めたことを反省「ああいう天皇陛下に背いちゃいけない」

神田松之丞の芸歴11周年記念ライブ「まっちゃん祭り」

赤江珠緒:はてさて松之丞さんと一体どんなお話をすればいいのやら。質問攻めにされるんでしょうか。それだと私には得がないなぁ(笑)

冗談です(笑)「極上の未亡人」こと赤江珠緒、とても楽しみです。

ラジオの友は、真の友。まっちゃん祭り2018、神田松之丞 vs 赤江珠緒、始まりでございまーす。

赤江珠緒、『問わず語りの松之丞』オープニングパロディで伊集院光ネタ「質問攻めにされる…それだと私には得がないなぁ(笑)」

神田松之丞:今後、まぁ真打ち昇進の時とかに、赤江さんとかにもね、ぜひね、力貸して…また俺は、先輩の力を借りちゃうんですけど。

赤江珠緒:ふふ(笑)

神田松之丞:なんかこう上手いこと、お近づきになれたら嬉しいなぁって思いますね。

赤江珠緒:得あります?(笑)

神田松之丞:得はない(笑)

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

神田松之丞:その時ね、伊集院さんも呼びましょう(笑)

赤江珠緒:ああ、そうですね、イジュ様はもちろんですね(笑)

神田松之丞:はっはっはっ(笑)伊集院さんも呼んで(笑)

赤江珠緒、神田松之丞のライブ『まっちゃん祭り』で伊集院光イジリ「私に得あります?(笑)」

関連記事

神田松之丞、ラジフェスで語ったバナナマン日村・立川志らく・伊集院光らについての毒舌トークまとめ

神田松之丞、大ファンである伊集院光から「今後は(対談を行うことは)ない」と宣告されたショックについてのトークまとめ

 - 神田松之丞