ラジサマリー

芸能人のラジオ・テレビ番組での発言まとめサイト

『ENGEIグランドスラム』でも話題となった漫才コンビ「まんじゅう大帝国」についての爆笑問題のトークまとめ

      2018/10/27

まんじゅう大帝国とは


竹内一希(ボケ)と田中永真(ツッコミ)のコンビ。大学時代に、2人とも落語研究会へ所属していた。2016年6月、田中が竹内を誘いコンビ結成している。

2017年4月、高田文夫と知り合い、竹内が出身高校、日本大学芸術学部卒が同じであることもあり、高田の口利きにより、本人たちが希望する爆笑問題所属のタイタンへと推薦され、同月に所属となった。

高田文夫は『ビバリー昼ズ』でもネタに

太田光:(太田の高田文夫に宛てた手紙で)「お預かりしたまんじゅう大帝国が、まだ一つも面白いこと言ってないので、どうしたらいいでしょうか?」って(笑)

田中裕二:ふふ(笑)いやいや、ネタは面白いから(笑)

太田光:そしたら、この間『ビバリ』で、「まんじゅう大帝国、ダメだなありゃ。全然ダメだ、あれは」って(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:「まぁ、そのうち良くなるんだろうけどね」っつって言ってくれて。

爆笑問題・太田、タイタンライブにビートたけしが出演予定だったが急遽見合わせとなり招待していた高田文夫に詫び状

太田光:この間、ビバリー聴いてたら、高田先生が『ENGEIグランドスラム』見てたらしいの。

田中裕二:はい。

太田光:清水みっちゃんとか出るからね、見てたら、1,000人アンケートしたとかで、三拍子が出たり。

田中裕二:はい、はい。

太田光:芸歴10何年のベテランで、トリが爆笑問題で、みんなベテランの中に一組だけ唐突にまんじゅう大帝国が出てきた、と。

田中裕二:はい、はい。

太田光:高田先生は、「ははーん」と思ったと。「アイツらね、俺の落語会のときに来て、学生チャンピオンなって『高田先生、お願いします』『どこ行きたいんだ?』『爆笑さんのところに行きたい』って言うから、俺の日芸のパイプで、タイタンに裏から入れてやった」んだって(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:で、「ははーん」って思ったんだって、ENGEIグランドスラムに唐突に出てきたから、「これは太田の裏口だな」って(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:「アイツら、裏ばっかりだな」って言うんだよ(笑)

田中裕二:いいネタだけどたしかに(笑)

太田光:「アイツが裏から入れたな、これは」って。「唐突に、芸歴10何年の中に混じってるからおかしいだろ、どう考えても。アイツが、フジテレビに。いつものやり口だ」って(笑)

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:高田先生は、ヒットパレードずっとやってたから、俺たちのやってた「いつものやり方だ」って。「司会はナイナイでいいです。トリは爆笑問題やりますけど、その代わり、まんじゅう入れてください」って、そういうやり方だろうって言ってんだよ(笑)ヒドイよな(笑)

爆笑問題・太田、高田文夫が『ENGEIグランドスラム』へまんじゅう大帝国は「太田の裏口で出演した」と発言していたと明かす

大和田伸也もなぜか注目

田中裕二:大和田伸也さんがいたでしょ。

太田光:大和田伸也さんが、「前から目をつけてた」って言うんだよ。

田中裕二:そう。

太田光:どこで目を付けたんだって(笑)

田中裕二:大和田伸也さん(笑)

太田光:「獏から聞いたのか?」とか、いろいろ…

田中裕二:いやいや(笑)

太田光:おそらく、獏から聞いたんじゃねぇかな。

田中裕二:いやいや、獏さんとしても不思議でしょ、それは(笑)

太田光:ふふ(笑)

田中裕二:岡江さんから聞いたのかな(笑)

太田光:夢を食べちゃうから、バクは。そこにまんじゅうの夢があったから。

田中裕二:で、食っちゃったのかな、バクッと。

太田光:「また夢になったらいけねぇ」って(笑)

田中裕二:芝浜になっちゃう(笑)

太田光:うん(笑)

田中裕二:凄いよね。で、大和田さんが「俺も日芸だから」って話を終わったあとにしてて。で、まんじゅう大帝国来たから、「コイツも日芸なんですよ」って。

太田光:知らなかったんだよね。

田中裕二:竹内って日芸なんですけど。凄い喜んでましたよ。

太田光:裏口のネタやって帰ってきたら、大和田さんが来てさ、「ウチの息子も日芸なんだよ」って(笑)

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:「やっぱりですか、裏でしょ?」って言ったら、「違うよ!」って(笑)

田中裕二:あ、そうか。あの人は息子さんが日芸なのか。

太田光:そう、言ってた。

爆笑問題・太田、息子が日芸に通う大和田伸也に「やっぱり裏でしょ?」と言ったと明かす「違うよ!」

 - 爆笑問題