ラジサマリー

芸能人のラジオ・テレビ番組での発言まとめサイト

土田晃之の「欅坂46・けやき坂46」への愛溢れるトークまとめ

   

欅坂46は「どうなるか分からないアイドルグループ」

普通、アイドルグループってさ、デビューして何もで出来ない子達が、どんどん成長していくのを楽しみにするじゃない、アイドルファンって。

きっとそれはAKBさんもそうだし、乃木坂さんもそうだし。下積みがあって、頑張ってく姿があるんだけど、欅って本当特殊で。組まされて、多分、技術も力もないのに、急に1位になっちゃって。1年目で紅白出ちゃって。

ひょっとしたら、もう凄い短命なアイドルグループなのかもしれないですよ。この先、どうなるかわかんないけど。この先、10年以上もね、長くやるかもしれない。この先、どうなるか本当にわからないっていうのは、いろんなアイドルグループいるけど、この子たちが一番どうなるか分からないから、見てたら楽しいと思いますよ。

…本当にね、どうなるか分からないアイドルグループなんでね、これからもファンの人たちにはね、応援してもらいたいなと思います。
土田晃之、欅坂46は「どうなるか分からないアイドル」と改めて語る「凄い短命なアイドルグループなのかも」

バナナマンに対抗し、「公式実の父親」を名乗る

バナナマンは、乃木坂46の番組をやってて。「公式お兄ちゃん」っていう名前をもらってるんですよ。乃木坂の公式お兄ちゃんが、バナナマンなんですって。だから、「土田さんもそういうのないですか?」って言うので、その番組の中で言ってるんですけど、一回もオンエアされないんですよね。

僕は「公式・実の父親」っていう名前なんです(笑)だから、「あんたらの家にいるお父さんは、あれは育ての親で、本当のお父さんは僕なんだ」って言ってるんですけどね(笑)「なんかあったら、DNA検査でもしようか」って話をしながら(笑)
土田晃之、バナナマンの「乃木坂46の公式お兄ちゃん」に対抗し「欅坂46の公式実の父親」を名乗るもオンエアされず

長女・次男も欅坂46ファン

先週、娘がこの番組に来てたんです。娘と一番下の小学校2年生の息子とね。それはね、先週はね、この番組が終わってから、欅坂46っていう、今度デビューが決まった女の子たちの番組の収録があるっていうことで。

日曜日っていうこともあって、「会いたい、会いたい」ってなって。「ああ、じゃあ行くか?」ってなって。

…先週、この番組が終わった後に、スタジオに行きましてね。そしたら、スタッフが気を遣ってくださって、欅坂のお姉さんたちのいる大部屋の楽屋があるんですけど、そこに本番前、連れてってくれて。「写真撮りたいでしょ?」って。

そしたら、欅坂のお姉ちゃんたちもさ、「うわぁ、可愛い~」とかって言うんだけど、小さい子を見て「可愛い~子供可愛い~」みたいな感じで言うけど、「いや、お前らも子供だぜ」って思って(笑)

俺からすると、娘と欅坂の子ってそんなに大差ないのよ。同世代なの。欅の一番下の子、中2だから。2つくらいしか年違わないから。「いやいや、お前たちも子供なんだけどな(笑)オジさんからすればさ」って思いながら。
土田晃之、欅坂46との共演番組に子供を連れて行った時の「子供可愛い~」の反応にツッコミ「お前たちも子供(笑)」

2017年、握手会で発煙筒が焚かれた事件に激怒

握手会とかイベントね、それこそファンの人とのふれあいの場だったりするでしょうから。もしやるんだったら、もっと厳重にね、持ち物検査とか大人たちがしてもらわないと困りますよね。

だって、あんな若い姉ちゃんたちなんか、心配で心配でしょうがないでしょ。ドキドキしちゃってさ、こんなことあったら。

別にさ、人にゴチャゴチャ文句を言われるようなことを、やってるわけじゃないわけじゃないですか。一生懸命さ、仕事というか、大人たちに要求されてること、頑張ってる。自分なりに努力してて。

ネットではね、ゴチャゴチャも言われる仕事だから、我々の仕事なんて。ゴチャゴチャ言われるようになるのが、知名度上がったってことなんだから、しゃあないよって話だったりもするんだけどさ。

ああいうさ、危険が近くにあるっていうのは、あり得ないんで。しかも、舐めたことぬかしてたんでしょ?包丁持ってた奴も。

ちょっとマジで、それは僕らどうにもならないんで、そこは大人たちがちゃんとガードしてあげないといけないから。持ち物検査、もっとね。なんなら、持ち物を持てないようにすればいいのにね。土田晃之、欅坂46の握手会で発煙筒を点火した男が逮捕された騒動で運営側に苦言「もっと厳重に、持ち物検査とかして」

武道館コンサートの楽屋にコスプレで登場

コスプレの衣装みたいな。ノンオフィシャルのけやき坂の衣装をスタイリストの女の子に頼んで。もう一週間切ってるんだけど、今から手に入る俺のサイズやつを探してくれっつって。

大男用のやつを(笑)そしたら、「4Lが1個だけあります」と。その1月30日までに確実にあるのは、これだけですと。他のやつは、ひょっとしたら超えちゃうかもしれない、と。何でもいいから、とにかく買ってくれっつって。2万ぐらいしたんだけど、買ったの。

で、家に届いて。青い、サイレントマジョリティーの時の衣装だったんだけど、長濱ねるって子が、けやき坂にいたんだけど、ねるが着てたのと同じようなやつだったから、「よかった、これで」って思って。

ベンチコート着て。で、普通に真面目な話して、バッと脱いだら女装しているというかね。メンバーと同じような格好してるっていうんで、そん時、すごいみんな盛り上がってくれて。

それで、「じゃあ頑張ってね、ライブ」って一回、ハケたんだけど、メンバーが「一緒に写真撮りたいって言ってます」っていうんで、もう一回戻って、その女装してるおじさんとね。メンバーと写真撮ったの。結構、いい思い出だったの。
土田晃之、けやき坂46のライブを盛り上げるために「メンバーと同じような衣装で女装」して行ったと告白

平手友梨奈のNHK紅白歌合戦での負傷を心配

怪我なんでなんせ。悔しい思いはね、メンバーの人たちもしてると思いますし、まぁなんなら、平手本人がね、一番悔しい思いをしてると思いますんでね。ぜひこれは、完治。完全に治して。

平手は、やっぱり真面目だから。途中で「ちょっと治った」くらいではなく、完治させて、完璧なコンディションでね、完璧なパフォーマンスできるようになってから、やっぱり復帰してもらいたいなって思いますね。

ファンもみんな、待ってると思いますんでね。
土田晃之、欅坂46平手友梨奈が紅白で腕を負傷したことに言及「完治させて復帰してもらいたい」

ライブに行くと歓声が

会場行くとき、お客さんの方とか通りたくないじゃない。裏の動線みたいので行かせてもらいたいんだけど、なんせ野外ステージなんで。舞台の横からお客さんの真横を通って行くんだよ、裏がないから。

もう、恥ずかしくて。あんまり目立ちたくないから。「あっ!ツッチー!ツッチー!」って呼ばれて。「ああ、どうも」っつって。「水飲んでね!熱中症気をつけて!」って言って。

中には「織田奈那を頼みます!」って言われて。別に結婚したわけじゃないし、知らねぇよ、みたいな(笑)「小林お願いします!」って、「なんだお願い」って言いながら(笑)
土田晃之、野外ライブ「欅共和国2018」で自分の席に向かう際に観客の横を通って気づかれてしまったと告白「あっ!ツッチー!」

『けやかけ』ファンからも声をかけられる

土田晃之:秋葉原の居酒屋さんに行って、普通に飲んでいたんですよ。普通の居酒屋さん。大学生とか、いっぱいいるような。若い兄ちゃん・姉ちゃんが合コンみたいのをしている感じなんだけど、そこでやっぱりね、街柄なんでしょうね。

バイトしているお兄ちゃんとかが一人「写真撮ってもらって良いですか?」って、部屋に来て。「良いけど」って言って。「ここではあれだから、店員さんがいっぱいいる厨房の方とか、そっち行くよ」って言って、そっちに行ったの。

それなら、そこの働いているお兄ちゃんお姉ちゃんと写真を撮ったんだけど、みんな言ってくるのが「欅坂観てます」って。「『欅って、書けない?』を観てます」と。

「もう、俺こんなに言われたことない」と思って、欅坂の番組。秋葉原は、やっぱり土地柄か、「ありがとうね」と言って。

「菅井(友香)さんによろしく言っておいて下さい」「いやいや、よろしくと別に言っても良いけど、向こうは向こうで、『はい』って言うだけでしょ。アキバの居酒屋のお兄ちゃんがそう言ってたよ、となってもね」みたいな(笑)
土田晃之、秋葉原の居酒屋で店員から「『欅って、書けない?』観てます」と多く言われたと明かす「やっぱり土地柄か」

 - 土田晃之